彩湖が海になりました。



昨夜、史上最大クラス台風19号によって荒川が氾濫するかの瀬戸際でした。
カヤック練習してる彩湖は、関東の水瓶でもあり、荒川が増水したときの調節池でもあるのです。
あまり報道されてませんが、東京都民と埼玉県民は彩湖に救われたと言っても過言ではないでしょう。

昨夜、荒川の氾濫防止でもある人口川の隅田川への水流が止められました。
20代の頃、赤羽に住んでおりましたが、赤羽の岩淵水門が隅田川との分岐点であり、閉められたのを初めてみました。
これは、ヤバいかもとマジで思いました。
荒川氾濫せずに済んだし、彩湖公園内に入水するサイレンがなったそうで、どうなったか見に行ってみました。
タマゲマシタ!
お巡りさん達も、ぼうぜんと立ちすくんでました。
それにしても、痛々しいと思いましたが。
近所のおばさま方は、まだまだ水入るじゃない!
全然余裕ぐらいの強気な話をされてました^^;
地元の人の話だと、ここまで貯めたのは2回目だそうです。
野球場のバックネットと富士山がシュールです。
駐車場の電光掲示板は、使えるのかな。
見渡す限りの水面に、風吹くと小波まででてきて海と化してました。
壮観です!
さきたま大橋直下も、この水量。この辺りが彩湖の端で、芝生があって良いとこなんだけどなぁ。
元の状態と掛け離れており、復旧には時間掛かりそうです。
武蔵野線は、もはや「千と千尋」状態です。
千や顔なしの気分で乗れそうです。

彩湖さま
おかげさまで荒川氾濫せずに台風19号をやり過ごせました。
この勇姿は忘れません。ありがとうございました。これから、感謝の気持ちを持ってカヤック練習させて頂きます。
お早い復旧をお祈りしております。
お近くの方は、二度と見れない光景だと思うので足を運んでみて下さい。

今回の台風19号、岩淵水門増水歴代4位にランクイン
1位 A.P.+8.60m S22.9.16 カスリーン台風
2位 A.P.+8.27m S16.7,23 台風
3位 A.P.+7.48m S38.8.29 狩野川台風
4位 A.P.+7.30m S3.8.1 台風、今回のR1.10.13 台風19号
5位 A.P.+6.48m S13.9.21 台風
6位 A.P.+6.30m H11.8.15 熱低豪雨
生まれてから、最大の台風だったようです。

2 comments

  1. n_nissing says:

    こんばんは!
    彩湖が発動しましたね!貴重なリポートありがとうございます!今日の大雨でもだいぶ貯まったでしょうか。それにしても雨の降り方が沖縄と変わらなくなってきてる気がします。沖縄は川が少ないのですぐ海に流れちゃいますが。。

  2. masa says:

    荒川は、欠壊しないで済みましたが、彩湖復旧の目処は立っていないようです。
    気軽に漕げる場所で良かったんですけどね〜。
    荒川で漕ぎやすそうな場所を探してみます。

n_nissing へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です