ロールポーズ



レイドバックの御二方(駒崎先生、上野先生)にご指導頂き、彩湖で久しぶりのロール練習です。
昨年は、漕ぐことばかりで練習を怠っていたので、今年は練習しなければと思っていました。
ところで写真は何ですか?

真面目に練習していたので、写真を撮る暇ございませんでした。
久しぶりにやってみて、ロングロールでないと上がりません。
駒崎先生は、エクステンド(パドルの端を持つ)と呼んでいました。
先生方にアドバイスを受け、辛うじてエクステンドなしでも上がったけど。。。
なんとも微妙な状態です。とりあえずスイープロールを120%の確立で上がるようにしたいです。
次は、左ロールもマスターしたいところですが、(一昨年も同じ事書いてたような)先が長そう。

ロールって必要?

沈しても、瞬時に漕げる態勢に戻れるのはロールです。
よって最高のレスキュー技術は、ロールだと思うのです。
荒れた海に行かなきゃよいのでは?と言う方もおりますが、
荒れてなくても、たまたまの大きい波や、急な天候変化など、予期しないことがあります。
ロールできるという自信があるのとないのでは、大きい違いがあると思うのです。
一昨年、練習していた際も、参考にしていた三浦のベテランカヤッカーのオーラさんのHP
「ロール、やっちゃいなよ!」
予習・復習を兼ねて読んでます。内容とてもいいです。
写真の理由は、エクステンドなしで上がるには、自由女神ポーズができていないような。(左脇が締まってません)
スイープの左の支点が甘いため、パドルが水面下に潜ってしまうような。
まだまだ多くの疑問があり、来週も練習で~す。
彩湖で久しぶりに、Yさん、Dさんにお会いしました。
今年は彩湖練習多いと思います。また宜しくお願いします。

 

6 comments

  1. westylife says:

    去年ウィスパーでロールしましたが結局一度も成功しませんでした。
    上がれそうで上がれない、必要かどうかは?ですが出来るに越したことないので時間があれば私も身につけたいと
    思ってますー。

    • masa says:

      ロールの練習やったんですね。
      オーラさんのブログに書いてありましたが、
      ロールは自主練よりも、プロに教わった方が断然早いです。
      カヤック初めての人が20分でバンバン上がるようになってしまったそうな^^;

      上手でない自分が言うのもなんですが、
      リーンを掛けるにしても、ロールできると沈してもいいや、割り切れるのがイイです。
      ロールが上手な人に共通することは、カヤック操作が上手いんです。
      できればカッコいいし、今年も練習してはいかがでしょうか。
      お盆に帰省してれば、是非レイドバックで教わってみて下さい。
      サーフィンで水に慣れてますし、半日でできるようになってしまうと思いますよ~。

      • westylife says:

        おっしゃる通りカヤックの扱いは上手くなりますよね、チンしそうになった時のリカバリとか体が勝手に動きそうで
        出来ないより出来た方がきっとプラスになるはずです。
        ただ浸水時放置しとくと塩でフレームが固着しますので練習するなら淡水がいいな、フレームが固着して大変でした!

        • masa says:

          では、ぜひ練習しましょう。
          その際は、レイドバックさんでリバー艇お借りしましょう^ ^
          気温暖かい時期に帰省できて、ご都合合えば一緒に練習しましょう、

  2. piropossible says:

    こんにちは
    個人的には、Feathercraftでのロールは苦手です
    バックデッキが低く無いのと、まだ上手く膝回りのフィット感が出せてないからです。
    しかもWisperXPでロールすると船内に想像以上の浸水があり、後の手入れに手を焼くからです。
    以前、駒崎さんにお伺いしたところ、XPの場合はラダーワイヤーのチューブのからの艇内への浸水が
    大きいと教えて頂きました。
    SKUKのPilgrimExpeditionでロールすると、メーカーサイトの言葉通り簡単にロールすることが出来ます。
    練習するカヤックのタイプによって、ロールのやり易さが相当違うような気がします。
    それと極めて個人的な感想ですが、グリーンランドパドルの方がパドル自体の浮力を感じられて
    心理的に楽にロールに取り組める気がします。

    • masa says:

      piropossibleさん
      コメントありがとうございます。
      PilgrimExpeditionもお持ちなんですね。
      あのー、実はこの日もフェザーでロール練習をしてないのです。
      同様の意見で、後の手入れが面倒なんですよね~。
      エアスポソンがあり、起き上がる際おっこらせって感じで大変です。
      レイドバックの方からも、フェザーでロール練習すると痛むので、別の舟がいいと勧められました。
      リバー艇で練習しております。
      次回の練習では、パドルを変えて試してみます。

masa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です