グランストリーム琵琶湖道場



グランストリーム琵琶湖道場の門を叩いたきました。
日本最大の湖を見たこともなかったし、何よりも漕いでみたかったのです。
大瀬さんからも琵琶湖いいところと伺っておりましたので、楽しみにしておりました。

金曜夕方、仕事を放り出して定時上がりで、新幹線で米原駅に向かいました。
よねはら?まいはら?まいばらでした。
新幹線で漕ぎに行くのも初めてで、車や飛行機と違ったプランも立てられカヤック旅の幅が広がりそうです。
米原では、駅そばの「近江屋旅館」に宿泊。旧中山道に面して、宿場町の名残を感じる街並みでした。
朝食は宿そば、昔の宿場を改装さたパン屋さん「カシュカシュ」
また来る時も、このパターンが良さそうかな。
米原からレンタカーにて、マキノへ向かいました。
琵琶湖辺りは、京都が近いだけに関ヶ原や比叡山など歴史に出てくる地名が多数ありました。
おーっ、見事な虹です。
『たのもー!遠く江戸まで聞こえた御流の妙技、一手御教授願いたく、参上つかまつった。』
これじゃ道場破りかな、秒殺されます^^;
『おーっ、ここがかの有名な琵琶湖道場でござるか。フムフム…』
琵琶湖の周辺の地形や、風向き、距離感などを教わりました。
カヤック練習に最適で琵琶湖は道場のよう場所だそうです。
『おっ!これが師範の刀でござるか?』
山口さんがグリーンランドから持ち帰ったパドルや、パドルそれぞれ特性などをご教示頂きました。
サバニ塾で櫂(うぇーく)を漕いできて、パドリングの理解度が高まったそうです。
『拙者、この囲炉裏で熱燗飲みとうござる…』
お店には囲炉裏もあって、ホカホカしながら沖縄や奄美の話など聞かせて頂きました。この囲炉裏で熱燗飲みたいんですが〜、何しにきたんですか?と一蹴され、根っこ生えそうなお尻を上げた次第です^ ^
『お恥ずかしながら、拙者には3番リブが難儀なのでござる。』
カサラノ組立てで3番リブを入れるのに毎回苦労するのですが、大瀬さんは簡単に入れてしまった。
さすがです。コツを掴めばカサラノ組立ては簡単なようです。
『琵琶湖道場は、噂にたがわぬ広さで感服つかまつった。』
琵琶湖、広っ日本一の湖は圧巻です! 関西の水源はハンパないです。
滋賀県人は大阪人にナメられると「琵琶湖の水止めたろかっ!」と言うそうな?!ホント?
『なんときれゐな街並みでござろう。』
出艇場所も、古民家風のお店が立ち並び雰囲気ある場所でした。
北陸と京都をむすぶ琵琶湖の航路の要所で、古くから船の文化のあった町だったそうです。
『琵琶湖道場入門でござる。』
初琵琶湖にして、なんとまぁ、神々しいことでしょうか。
澄んだ心の自分には、降臨してきたカヤックの神が見えました。見えます?
マキノ周辺の石垣は江戸時代に作られ、文化財になっているそうです。
琵琶湖道場1日目
天気がイマイチであったため、漕ぎ方やリーンなどの講習会となりました。
グリーンランドパドルの漕ぎ方を教わりました。今までの漕ぎ方って、なんてテキトウだったんでしょ^^;
レベルアップ出来そうです。
初琵琶湖道場で、日が暮れるまで修行に励むのでありました。
夜は案の定、飲み過ぎましたが...
琵琶湖道場2日目
昨日の講習の実践ということで、琵琶湖南下し約20kmの漕ぎトレです。
北風強く、冬の琵琶湖になったとの事でした。
ナホは、ノーニュークのパワーダウンモデルがハマったそうで、お買い上げとなりました。
前半は追い風に乗って気持ちよく進んでいきます。
天気良くなって、視界が広がるとホントにデカい湖だなぁと思うのでした。
N君も、パドリングをみっちり教わってました。
体力バカに技術が身に付くと末恐ろしいです。
途中休憩で上陸しましたが、休憩するとドライスーツ上下でも肌寒く冬が近づいてますね~。
後半は、進路が変わり苦手の横風となりリーン実践です。
さすが琵琶湖道場、海で必要な技術は一通り練習できるとの事でした。
横風&横波の対処法ですが、リーンキープ難しー、練習あるのみです。
強風で波も立っており、波乗りも教わりましたが、なかなか上手く乗れません^^;
大瀬さんが波に乗ると見事に滑るように乗っていくのです。
湖と言っても、大きさがケタ違いなだけに強風が続くと、海さながらの波が立ってきました。
琵琶湖道場が関東から近かったらいいのに。
琵琶湖道場は、20km南下しても1/3以下との事です。道場も師範もスケールでかく楽しかったです。
強風時の針路方法やコース取りなど内容濃く、有意義な時間となりました。
今まで出たとこ勝負のようなとこがありましたが、もっと考えなければいけません。

大瀬師範
こたびは、ありがたき幸せござるで候
また来年来候


今回始めて関西方面へ漕ぎに行きましたが、新幹線はラクチンだし、一度行けば勝手も分かるので、次回からはもっと気軽に行けそうです。
今年のカヤック遠征は最後となりましたが、スキーシーズンが始まるまで、琵琶湖道場で教わった復習を続けていこうと思います。
いろいろな話も聞けたので、来年の目標・計画もおもしろくなりそうです。

10 comments

  1. n_nissing says:

    琵琶湖道場入門お疲れ様でした。
    そちらはもうドライスーツが必要なんですね。
    私も奄美道場で触発されてグリーンランドNonukeパドルを購入してしまいました。
    それにしてもパドリングは奥が深いですね~!

    • masa says:

      おーっ、同じ門下生の先輩こと兄者ですね。
      奄美道場厳しそうっすね。
      ノーニューク漕ぎやすかったです。漕ぎ方教わったらクラトワよりフィーリング良かったぐらいです。
      カミさんがパワーダウンモデル購入したので、さすがに2本は買えませんでしたけど^ ^;
      来年は沖縄本島のツアーも計画あるそうなので、その際は参加しようと思います。
      沖縄行く際は、連絡させて頂きまーす。

  2. 小林 健一 says:

    『カヤック』とても興味が有ります!

    いろいろと知りたいし、実際に体験したいです。 (^-^)

    • masa says:

      小林様
      書き込みありがとうございます。
      カヤック是非体験してみてください。
      日本は島国なので四方遊び場ですよー。
      関西であればグランストリーム、関東であればレイドバックに問い合わせてはいかがでしょうか?

      • 小林 健一 says:

        maraさん、ありがとうございます!

        僕は愛知県民なので、グランストリームさんが良いと思います。

        これからは、スキーと温泉♨のシーズンですから、カヤックは予習をしておいて、春からになりそうですね (^-^)

  3. westylife says:

    ノーニューク私も使ってますが漕力の無い私でもストレス無く使えて今の所他の選択肢が無いくらい
    お気に入りです。デザインもかっこいいですし。

masa へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です