1番暑い日の1番暑い場所



日本で一番暑い場所と言えば埼玉県熊谷市です。
何をとち狂ったか、今年一番暑い日に熊谷市近郊の玉淀湖を漕ぐのでした。
どうして、そんな日にそんな場所で漕ぐの?

すみません、何も考えておりませんでした。

埼玉近郊で漕げるとこは限られており、最近行ってない玉淀湖に行ってきました。
以前は秋に漕ぎましたが、夏も漕いでみたかったのです。
埼玉では北の方で涼しいのかと思いきや、地図で見ると日本一暑い熊谷市のそばなんですよね〜。
いっしょにカレント2を購入したIさんが、深谷在住で近隣なので久しぶりに一緒に漕いできました。
最初の一声が、「この辺りあっついよー!」
早朝から組立てても汗ダラダラで、水辺に出ても全くの無風で「あっぢぃー」です。
前方が玉淀ダムです。
玉淀湖は荒川の一部で、ここから遡上して片道6、7キロぐらい漕げます。
途中、滝っぽいところやジャングルっぽいとこなど、ちょっとだけ涼しいところもありましたが、終始「あっぢぃー」です。
昨年の台風の影響が見受けられましたが、それほど影響はなかったように思いました。
サップやカヤックで水辺は賑わってました。
遡上すると湖から川へと様変わりしていき木陰がなくなり、快晴で日差しギラギラです。
水面からも分かりますが、遡上しても全くの無風でさらに「あっぢぃー」です。
日差しギラギラし過ぎて、岩に映る水面の反射も半端ではありません。
ここがカヤックで遡上できる限界です。
河川敷の暑さは、もはや限界レベル超えてます。
ドローン置いたら熱さでエラー起こしました。
木陰で冷ましてからドローン飛ばしました。
もたもたしてると、エラー出るので大急ぎです。
日本の原風景のような場所ですが、真夏の今年一番暑い日に来るところではなかったです。
サウナ好きの人や、我慢比べに自信のある人いかがでしょうか。
釣り人も少ないので涼しくなったら、河川敷で焚火キャンプでもしてみようと思います。

Iさんお付き合い有難うございました。今度は涼しい場所を漕ぎましょう。
改めて考えたら、今年の夏はカレント2を購入した4人と漕いだことになりました。
4人で漕ぐ機会はなくなってしまいましたが、定期的に集まって漕いでみようと思います。
※レイドバックのHPより、彩湖が年内漕げないため、強風時は玉淀湖か渡良瀬遊水地で漕ぐことになりそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です