patagonia R1Air



足の怪我が治らず、ネットでポチって無駄遣いの日々です。
アウトドア用の服は、揃っているのであまり買わないのですが、久しぶりビビッときたpatagonia R1 Airです。
カメラについで2枚買いをしてしまいました。

パタゴニアのRシリーズと言えば、フリースです。
冬に合う人は、この赤いフリース姿しか見ないと思います^^;
通称「どこでもフリース」パタゴニアのR2です。
10年ぐらい前にパタゴニアHPに掲載させてもらいました。ホーボージュンさんのちょっと前に掲載されており光栄です。
https://wornwearjapan.patagonia.com/post/82839906626
もう20年近く愛用しており、耐久性・保温性良いんですが、嵩張るんですよね~。
購入した1枚目はパーカータイプ
いまどきは、パーカーと呼ばずフーディーだそうです。
シャツ以上トレーナー未満という使い方ができそうです。
2枚目はトレーナータイプ
クルーという呼び名は、良くわかりません。船乗りとかのクルーですか?
カザマのホワイトクルー。知ってたら、かなりのスキーオタクです。
購入の決め手:その1
Rシリーズのフリースくせして小さくなるのです。衝撃でした。
購入の決め手:その2
軽くて着心地が良いのです。
R1エアの特徴がジグザグ生地で、半分は糸織りで透けてる状態です。発汗作用は良さそうです。保温性はなんとも言えませんが、春・秋に良さそうです。
購入の決め手:その3
見た目がスポーティーではなく、街着で着れそう。
どこでもフリースも、ちょっとスポーティーで街着では着たくないのです。ところがR1エアは、ジクザグ生地が織物っぽくて普段着ちっくなのです。
その他良さそうな点
長期間使うことになると、袖口の痛みが致命傷になったりするので、袖口補強は必須です。
胸ポケットは、マスクやカメラ入れたりと必須になりました。
パーカーのチャックが上までのあるのは、冬山で重宝します。
ちなみに最近のパタゴニア商品には、タグ上に輪っかが付いてますが、なんなんでしょ?
引っかける?用途不明です。
ちなみにメイドイン スリランカでした。
以前は、ベトナム製が多かったような。

春・秋ってロンTでも大丈夫だけど、朝夕は意外と寒いので活躍しそうです。
とうぶんR1Air一択のような気がします。あと一着買いたそうか悩みどこですねぇ~。
足の怪我を直して、実戦投入したいんですけど。街着で満足してしまいそうです…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です