お久ぶりのソロ漕ぎ



お久しぶりのソロ漕ぎです。
ここのところ、数名の方からセイルについて連絡を頂いておりました。
如何せん西表島以来使ってないような。多分4年ぐらい使ってません。
久しぶりにセイル練習をやろうと南風予報の海に行ってきました。

南下してから、南風に吹かれて北上すると良いルートになりそうなので、久里浜海岸にきてみましたが、なんか殺風景で気分が乗らず。。。
西側の立石公園に行っても、駐車場混んでるしフェザー艇組み立てるスペースもありません。
もう少し南下して、和田長浜海岸に来ましたが、この看板です。
海岸に入ってる人いますが、看板通り立ち入りお控えました。
いつもの出廷場所行くと、川崎のYさんが居りました。
7か月ぶりのウィスパーはスキンが縮んでいて、Yさんに手伝ってもらいもした。ありがとうございます。
写真は、Yさんのブログより頂きました。
http://hirokkiyoshida.way-nifty.com/diay/
凪でほんとに、予報通り南風吹くの?
正面にちっちゃく富士山見えてます!集中・凝視でかろうじてみえます。
三浦半島の最南端の城ヶ島です。
大潮の干潮に近く、波も小さく岸そばを漕げて、海岸線がダイナミックでした。
諸磯の海岸へ。干潮で上陸困難そうなので次へ。
小網代湾の、胴網海岸で休憩。ここは空いてるし砂浜で上陸しやすかったです。
いっこうに風吹く気配ありません。むしろ微風から無風になったような。
セイルを積んでありますが、組み立てる気さえ起きません。
海の蒼さが奇麗だなぁと風も吹かなく海況も良く、のんびり漕ぐのでした。
水平線が奇麗だなぁと風も吹かなく海況も良く、のんびり漕ぐのでした。
おっと、このままのんびり漕いで終わってしまう。
セイル練習しなければ!風待ちしようと大潮干潮の城ヶ島に上陸。
洞門に上陸しようと思ったのですが、 水深1m以上浅いです。ここまで干上がってしまうとは驚きです!
30分ぐらい磯遊びしてましたが、全く風吹かないです…
これにてセイル練習諦めました。
安房埼灯台、建て替えたトンガリ灯台も見慣れてくると良いかも。
下垂れという廃港を見に行きましたが、カヤックツアーの方々が休憩していたのでスルーしました。
観光船のにじいろさかな号が運休らしく、普段は近づかない観光船エリアに行ってみました。
https://www.umigyo.co.jp/nijiiro.html
大潮の干潮で水深浅過ぎ、海藻の藻がからみつき身動きできない…観光船休業の理由が分かりました。
おっ!こんなところに、カヤック一艇が通れる水路ありました。
出番が全くなかったセイルですが、せめて組み立て練習でもと、駐車場で組み立てみました。
無風のため、セイルはだらん状態でヤル気ゼロです。

風が吹いて欲しいときには、風って吹かないものです^^;
出艇場所視察をしてきたので、セイル練習に適した場所も分かりました。
次回こそ風に吹かれて疾走する動画でも撮ってきたいです。風ビュービューで、別な意味で失踪しないように気を付けます。
とにもかくにも無風で海況良くて海暑くて、夏真っ盛りでした。
明日からアロハシャツにタンクトップ、短パンの季節到来です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です