SONY RX100 x2



  1. RX100ってモビルスーツの名称みたいですが、最近の高級コンデジって奴です。
    足の怪我で、写真でも撮ろうかなぁと思いミラーレス購入を考えました。
    カメラ屋さんで相談すると、高級コンデジ(写りが良いお高いコンパクトデジカメ)が良いとおススメされました。
    個人的にSONYびいきのため、RX100購入にいたりました。
左:RX100M4
右:RX100M1
RX100は、M1~M7まであります。M4以降は動画性能アップのため、お手頃なM4としました。とはいっても販売価格12万超えです。
あまりの写りの良さに感動し、カミさんの分ということでM1も買ってしまい2台となりました(⌒∇⌒)
左:RX100M4
右:RX100M1
ほぼ大きさは同じです。使い方も同じでM1は発売から10年経っても、今も人気のモデルなんです。
左:RX100M4
右:RX100M1
厚みがM1の方が薄いです。M4とM1の性能差は主に動画撮影のため、写真撮影のみであればM1は小さいことが、今も人気理由一つです。
見せて貰おうか。SONYのRX100の性能とやらを!
手持ちオートモードで夜景撮影やってみました。
ノイズも少なく、手持ちでここまで撮れてしまうの|)゚0゚(| ホェー!!
かなり暗かったのですが、そばの花も写ってます!
こちらもオートモードのHDR撮影です。
露出違いの写真を自動で重ね合わせてます。
都庁展望台より。 夜景がこれだけ簡単に撮れてしまうのに驚きです。
手ぶれ補正もついてるので、三脚使わなくてもブレずに撮れてしまいました。
ちょっと前に愛用してた一眼デジカメNIKONのD5100と同じぐらいのような?
ご近所撮影してきました。
明るいレンズなだけに、背景ばっちりボケてます。
カミさんの後頭部^^;
冗談で撮りましたが、風になびく髪の毛をバッチり捉えてます。
性能の良さに、ちょっとビビりました。

アクセサリー編

バッテリーは数個買いますので、まとめて充電できる充電器。
これなに?
コンパクトな三脚です。
直置きみたいなもんですが、撮影角度変えれるのでいーかなぁと思い買ってみました。
風景写真が、メインとなるのでフィルターが必須となります。
このマグフィルターは、磁力でフィルターの取り外しができるようになるのです。
PLフィルターとマグフィルターをセットにします。
レンズに貼った鉄の輪っか分かります?
フィルターを磁石でレンズに貼る代物が、マグフィルターなのです。
磁力でレンズにマグフィルター&PLフィルター装着です。
PLフィルターが生かした写真を撮りたいです。
アウトドアで使うケースが多いため、ケースはアウトドアです^^
ケースがちょっと大きいのですが、縦型より横型の方が使い良さそうなのが決めてでした。

15年ぐらい前は、NIKONのD70で山岳写真を撮りはじめました。
山岳写真は疲れるので、今はあまり気が向かいですが良い写真撮ってみたいですね~。
RX100は普段持ち歩けるので、身近ないい写真を撮ってみたいです。

この写真は12年前ですねぇ。白馬連峰、杓子岳山頂より。この時はD5100だったかな。
雲海の写真を撮りたくて山登りまくってました。
白馬岳、杓子岳。白馬鑓山頂より。
五竜岳G2より。
遠くに白馬岳が見えてます。初のお山写真です。懐かしやぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です