北東北漕ぎ旅vol.1 ~五能線を漕ぐ~


gonosen
「日本一乗りたい路線」と呼ばれる五能線のエリアに行ってきました。
秋田と青森を結ぶ路線で、日本海沿いぎりぎりから世界遺産白神山地の麓を走っていきます。
JRのポスターで見てから、この路線を使ってフェザー艇でワンウェイをやってみたいと思ったのです。

今回はカミさん実家である秋田への帰省を兼ね、下見をしてきました。
駅、出艇場所、距離、見所、エスケープルート、バス停などの検討です。

gonosen02
JRポスターです。鉄オタではないですが、五能線と絶景は撮ってみたいと思わせられる写真です。
いずれチャレンジしてみましょう。
https://www.jreast.co.jp/akita/gonosen/
gonosen03
五能線こんな感じで、海岸線を縫うように走っていきます。
gonosen05
夏の日本海は比較的穏やかです。良さそうなところを漕いできました。
gonosen06
粟島と男鹿半島を足して2で割ったような景色かな。
gonosen07
海水の透明度は、さすが北東北。
gonosen08
上から見るとこんな感じ。
PLフィルターを忘れてしまいましたが、付けていたらもっときれいに撮れたかも。
gonosen10
水中は透明度バツグンで、水中メガネがあると楽しそう。
gonosen09
見応えのある入り江や、奇岩も多数ありました。
gonosen12
深そうな洞窟もあったりと、なかなか進みません。
gonosen11
白神山地をバックに漕げます。
逆光っぽいですが、順光で撮ればかっこいい写真になりそうな。
gonosen13
行合崎キャンプ場
カヤックを乗り付けられ芝生サイトで絶景です。
自動車は乗り付けられませんので、ファミリーキャンパーは居ません。カヤッカーやバイク乗りには最高のキャンプ場ではないでしょうか。
gonosen14
トップの写真ですが、たまたま電車待ちのカメラマンを発見し、便乗させて頂きました。
一眼レフを持ってくれば良かったなぁと後悔しました。
2010/ 8/13 12:44
日本海に面する絶景露天風呂こと、不老不死温泉
カヤックで乗り付けようかと思いますが、女子風呂から見えてしまうのでマズいのかな?
gonosen15
秋田はババヘラアイス(ばあさんが作ります)があります。
※青森はジジヘラ(じいさんが作ります)だったので購買意欲がわかなかったっす^^;

あとがき
観光だけでも十分に面白いエリアです。
五能線に乗って、景色をツマミにビール飲みながら、のんびり路線の旅も良いかなぁと思いました。
※五能線は、カミさん通学電車だった言うオチがありました(^^;)
五能線の旅
http://sapporo16.blog.fc2.com/blog-entry-147.html
内容が良くおもしろいのでリンクを張らせていただきました。

2 comments

  1. marutak says:

    とても美しい海ですねぇ。
    自分も旧岩崎村付近には随分通っていたので、とても懐かしい風景なのです。
    もっとも、海とは反対方向での岩魚釣りでしたけど…

    • masa says:

      marutaka様
      旧岩崎村付近ですと、白神山地辺りでしょうか。
      とんでもない大きさの岩魚を釣っている写真をHPで見たことがあります。
      白神山地も行ってみたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です