晩秋の日光


bansyu_nikko00
この時期の日光をナメてました。日光のない日光は極寒です。
「紅葉行こうよう♪」とお気楽な気分できたのですが、昨年とは違い中禅寺湖はほぼガスっており濃霧極寒のカヤックとなりました。

出てくる言葉は「さっみぃ〜」の一言です。

bansyu_nikko02
日帰り中禅寺湖は、ボートハウスからの出艇です。
到着時は天気良さそうだったのですが、出艇するといきなり濃霧で風が吹いてきました。さっみぃ〜…
ここどこですか?状態です。遊覧船など来たらオダブツなので岸沿いに進むことにしました。
bansyu_nikko12
もはや、気温も景色もアラスカと化してしまった。
数キロ漕いでキャンプ場で様子見ようと上陸ポイントを探してると、意外なものを見つけてしまった!!
bansyu_nikko03
なんとっ!グリーンのカサラノに塩島パドル。
このマニアックな組み合わせと極寒の日光を漕ぐようなマニアな人は、世の中に1人しかいないでしょう。
そう!!Tさんです 。
bansyu_nikko13
真冬の装いでTさん登場しました。
最近は予定がすれ違い、一緒に漕ぐ機会が減ってしまいました。
飽きずにお誘いお願いしますm(_ _)m
bansyu_nikko04
『さみぃーっす!焚き火お願いします!』とやっと暖にありつき、コーヒーもご馳走になりました。
あまりの寒さに帰ろうか悩んでると霧が晴れてくるんです。日光の日光パワーを信じて出艇してみました。
bansyu_nikko14
でもね、出艇すると何故か濃霧になるんです。
bansyu_nikko01
たまーに、霧が晴れるとそれなりに紅葉は見れるんですけど、もはや気分はアラスカン⤵︎
bansyu_nikko05
帰路は比較的、濃霧が晴れてきました。
bansyu_nikko06
漕ぎに出てきたTさんと合流しました。カサラノのTさん絵になりますね~。
さすがのロールマスターもこの気温ではロールはしないそうです^^;
bansyu_nikko07
濃霧の紅葉も風情があるといえば、あるんですけどねぇ。
もう身も心もアラスカンで凍りそうなんです。。。
bansyu_nikko08
濃霧が薄れると、菖蒲が浜キャンプ場は今年度最終日との事でしたが賑わってました。
bansyu_nikko10
ボートハウスに戻ってくると、晴れてくるんです。なんともドタバタな紅葉狩りカヤックとなりました。
bansyu_nikko11
日光のいろは坂の紅葉渋滞はシャレになりませんので、カートップしてとっとと逃げるように帰宅するのでありました。
bansyu_nikko15
途中、栃木の実家にてカヤック撤収してきました。
団地暮らしより、田舎の一軒家は広くてええっす^^

atogaki_w今回のアラスカ風の日光で、指先が軽いシモヤケになってしまった。
まさか、冬になる前にシモヤケになってしまうとは・・・
帰りにレイドバックに立ち寄って相談しました。

pogii
ポーギーなるものを勧められました。
どうも、新聞配達屋さんっぽくてちょっと見た目がなぁ、と言ったら、
素手でパドル握れるし、見た目以上の効果があるとか。お悩み中です。
初の極寒パドリングでしたが何事も経験です。
極寒パドリングリベンジしようと思います。

http://life.kayak-laidback.com/?eid=239

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です