週末天気曇天ナレドモ波高シ



仕事がバッタンバッタンで、猿島以来1ヶ月ぶりの休日です。
久しぶりの休みなのに台風と秋雨前線の影響で、天気予報がアテにならず1泊で近場の三浦へ行ってきました。

日曜日、曇り予報だったのに雨。
今回は宮川湾で釣りなので、雨が止むまでダラダラし11時ぐらいに出艇。
でも、降ったり止んだりイマイチな天気なのです。
釣りの方も、たまにアタリはあったものの食いつきません。
天気同様、イマイチどころかイマハチです。小潮だったせいもあり、釣果ゼロの一休さん状態。もう慣れてきました^^;
最終手段、イソメちゃんで小者を釣ろうとプラン変更しました。
イソメちゃん小さいくせに、ビジュアル力はハンパありません!
プラン変更後、雨強くなって天気も釣りもイマキューとなり飽きらめました。
まるよし食堂に飲み行きましたが、宮川湾の釣り客が多く混んでました。釣り流行ってるの?
月曜祭日、二日酔いの早朝。
寝袋から這い出てテントのチャックをジーっと開けると、海ザッパーン。即二度寝となりました。
二度寝して起きると、さらに波でかくなってんじゃん!波浪注意報も発令されており唖然。
一カ月ぶりの休日なのに酷い仕打ちです。
波情報を検索すると、台風の影響で南西から波が入っており、反対側の横須賀方面なら遊べるかも。
横須賀たたら浜に移動し、波乗り練習となりました。 ただいま波待ち中。
普段はベタ凪の海も、こんな波が上がるのです。分かりづらい?
目の前が波に覆われていくのですが、カメラ構えて、パドル手放しではこれ以上耐えられませんでした。
とにかく波高く、カヤック横でブレイクしていくとビビります^^;
せっかくなので少し漕ごうと、観音崎を超えれば波の影響少ないだろうし、N君を南国にご案内です。
遠くに多数見えるのは釣り船ですが、釣れてるかな?
ここだけめっちゃ南国風なんっすよ♪東京湾とは思えないでしょう。たまらず泳いでました。
帰路に釣りの先生ことロハスカヤックの佐野さんがおり、写真を撮ってもらいました。
やはり、小潮で釣れてないそうです。釣れないのは、ウチラだけじゃなかったみたいです。
ロボット兵に登ってみようと思いましたが難易度高く、ビーサンだったので諦めました。
一登目からヒールフックだし、ロープ持ってこないと無理かも。
いずれクライミングカヤック試してみます。
あっ、最近コスプレカヤックしてない。
県道観音崎環状線。道路直下漕げます。
水もきれいで、ちょっと異空間なのでした。


「本日天気晴朗(せいろう)ナレドモ浪高シ」
世界最強ロシアのバルチック艦隊を撃破した秋山真之の名言です。
この偉人、人前でオナラしたしそうです。自分もたまにやらかしますがご了承ください。

※スキーの先輩で、変態番長と呼ばれるサイテーな人間がおります。
白馬栂池スキー場の日本一長いゴンドラ内で惨事は起きました。
他人の老夫婦が同乗するにもかかわらず、猛烈に臭い屁をぶっ放したのです! もう目に染みるくらいの異臭です。
ゴンドラは窓もない小さな換気口だけの密室です。 降り場まで10分以上かかるゴンドラ内は、生き地獄と化しました。
老夫婦は目をつぶって耐え忍び、無事にゴンドラ降りましたが、二度と白馬に来ることはないでしょう。
老夫婦と共に、世の中にサイテーな人間が存在することを身を持って知ることになりました。
人生で一番臭くて苦い辛い思い出です…
「栂池ゴンドラ屁っこき事件」として後世に語りつがれるのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です