前田建設ファンタジー営業部



土建業界で話題の映画「前田建設ファンタジー営業部」観てきました。
前田建設がネット上で連載している、架空の建造物を実際に作ったらどうなるかの実写映画化です。
検証第一弾マジンガーZ地下格納庫編を基に、上司が発案した無茶な企画を実現しようと奮闘するサラリーマンたちを描いています。

おぎやはぎの小木さん扮する部長さん。
滅茶苦茶な思い付きで始まっていきますが、熱すぎてヤバかったです(笑)
大企業に1人は居そうで現実味があり面白いです。
登場する社員達も個性があり、各々の成長していく姿にも熱いものがありました。
トンネル工事やダム内部の映像など見ごたえありました。
マジンガーZが書かれた検討図とにらめっこしながら、設計施工計画を真面目に検討しておりました。
同業者として、頷いてしまうところも多数あります。
日本企業のモノづくりの凄さや面白さ、仕事に対する情熱、改めて見習うべきところがたくさんありました。
仕様書に振り回され、思わぬ地雷が仕込まれていたりなど、業界のあるあるネタが詰まっており、楽しめました。
社会に出るといろいろありますが、ワクワクしていた頃の思いを忘れず、業務に取り組もうと思います。
土建業が題材の映画は、多分「黒部の太陽」以来だと思います。
ぜひ、観に行ってみてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です