三浦1day1way



今年、初のカヤック海漕ぎです。
カヤックの陸上移動練習も兼ね、三浦で電車を使った日帰りワンウェイに行ってきました。
ちなみに、やってきたことは写真のイメージと全く異なりますので、あしからず。

ルート

三崎口駅スタートです。三崎口駅から三浦海岸駅に電車移動(赤点線)。
三浦海岸から三戸浜までグルっと漕いで、寄り道含めワンウェイ30kmぐらいの4塔物語ルート(青実線)。
難関は、赤実線のカヤックを持って徒歩移動の箇所です。
「三浦の日帰り満喫コース」かと思ってましたが。
7:05発、三崎口駅出発です。
京急線の電車、初めて乗りましたがかわいい車両でした。
折り畳んだカヤック2台でこんな風に乗ってました。
フェザークラフトのカートには問題ありで後日まとめてみます。
出ました。徒歩移動、小さいオジサン頑張ってます!
カートタイヤですが、ベアリング入りタイヤを湘南のRさんが今朝方届けにきてくれました。
それもお勤め前にです。ありがとうございます🙇‍♀️
三浦海岸でカヤック組立て開始
折り畳めて持ち運べ、海を歩けるカヤックは最高の乗り物です。
ジャッジャーン、組立完了!
ウィスパー2艇、三浦海岸出艇です。
相方は、舘林のSさんで黒いウィスパーです。
久しぶりのホモビー。
目を凝らしてると二人ぐらいマッパしてそうな。
剣崎の裏側の浜で休憩です。
ここの浜も横瀬島同様に貝殻の浜できれいです。
1塔目:剣崎灯台
灯台は岬先端にあり、波が立ちやすく難所なのですが、あれっ波ない?難なく通過です。
2塔目:城ヶ島東側の安房埼灯台
この灯台は、確か大根をイメージしたような。ここも波なく通過です。
馬の背洞門
こんな近くまで初めて寄りました。
3塔目:城ヶ島西側の城ヶ島灯台
あり、ここも波なく通過でツイてるかと思いきや。
海況はめっちゃツイてたんですが、正午が干潮なんです。
城ヶ島の生シラス丼食べたかったのに、潮引いてて城ヶ島に上陸できず。ここではツイてなかったです。
この辺りのテトラポット、コロナウィルス風なんですけど。
ほーらっ、こんな奴っぽくないですか。
4塔目:諸磯灯台
灯台を目印に漕いで行くので「4塔物語ルート」と勝手に呼んでます。
諸磯浜辺の先客カヤッカーは、オーシャン&スカイの高宮氏でした。
城ヶ島で上陸できなかったんで、ランチは荒井浜の「海の美術館」へ
写真右側に気になる看板「三浦一族資料館」
小田原城主の北条家に滅ぼされて、油壷湾に沈められちゃった一族です。
う~む。NHK大河ドラマにかなり乗っかってますね^^;
油壷湾入り口に城があったんだぁ。
三浦一族鎮魂の意を込め、東大の研究所潰し、NHK大河ドラマに乗りまくって城を建てて下さい!
人の居ない浜辺から、ドローン飛ばしてみました。
この辺りも海キレイなんですよね~。
油壷湾方面、岬に城立てちゃいましょう!
建立です♪
小網代湾方面。右上が漕ぎだした三浦海岸、左上は目的地の三戸浜です。
シーボニアマリーナ方面
絶景ですが、その後ドローン不調になりました。
カヤック追い撮りを練習したかったんですけどね~。
三戸浜でゴール!っじゃないんです。ゴールは三崎口駅なのです。
奥の素敵な車は、実は・・・
祝🎵ついにハイエース購入しました🎵
ウソです。レンタカー屋さんがカタログ撮影してました。
オシャレなキャンピング-いっぱいありました。
最後の難所、徒歩移動で三崎口駅。けっこうな登り坂なんです。
また小さいオジサン頑張ってます!多分、今年一番疲れたかも。
畑の真ん中で、瀕死状態のオジサン2人。
カートタイヤがベアリング入りじゃなかったら、生還できなかったかも…
湘南のRさん、おかげさまで生き延びられました🤭
三崎口駅ゴール
ゴールしたら、アイスを食べようと2人で決意してました。このアイス食べたんですが、冷たいし、量がめっちゃ多いんです。
脱水症状寸前の身体に刺激が強かったらしく、その後お腹ピーピーになってしまい、自宅までの道のりは大変なことになりました😰

やっぱり海は楽しいです❗️
当初は三浦一周1泊キャンプツアーを計画してたのですが、お天気が怪しく日帰りに変更となりました。
次回はキャンプツアーに行きたいとこですが、雨キャンプは嫌なので、お天気次第です。
「三浦の日帰り満喫コース」は、疲労困憊で翌日2人共寝たきりだったようです。
「三浦の日帰り疲労困憊コース」が正しかったようです。
舘林のSさんお疲れ様でした。懲りずにまた遊んでくださ~い。

2 comments

  1. westy says:

    Rさんにカート使って電車で三浦ってどう?って聞いたら駅までの坂がヤバいってことで却下されましたけど
    これ見ると私も無理かも。ウィスパーもカートだと結構重くて地味に疲れますよね。

    • masa says:

      あの坂、意外に疲れます(^^;
      三浦おもしろツアーをやりたいですが、今年の週末は風強くて難しいです。
      今度、ロングツアー行きましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。