赤ブロくんと行く 尾道編 vol.1



GWにしまなみ~ゆめしま~とびしま海道とチャリンコ広島横断をブロンプトン4台でやってきました。
いろいろありましたが、無事に計画通りと行きました。
現地に行くと、いろんな??海道があり正直良く分かりませんが、瀬戸内海の島々を自転車漕ぐのは楽しかったです。

尾道の自転車屋さんのHPより
これ以上に??海道はありました。
主にゆめしま、とびしま、しなまみ海道を漕いできました。
7泊しましたが、最初の2泊が尾道です。
見晴らしのよいところに泊まりたく、千光寺山の上部にある貸別荘です。
自転車でもなんとかなるかなぁと思いきや、初日は辿りつくのに大変苦労しました^^;
なんせ雨の中、こんな階段をカッパ着て自転車担いで登るんです。
他に道がないんです。オーナーに聞いても、これが一番良いそうな。マジで!?
今回の旅行で一番キツかったです。初日から全員グッタリです。
翌日より、パイセンが荒業を思いつきました!
山頂まで行く観光ロープウェイに自転車たたんで乗せてしまおう!
ロープウェイ輪行した人は、お初ではないかと思います。
夕暮れのロープウェイ最終が帰宅の目安となりました。 夜景見ながら帰宅も乙でした。
自転車担いで階段登るのは絶対に嫌なので、飲み過ぎて遅くなることはありません。
二日酔い続きかと思っていたのに健康優良児でした^^
山頂からの下山はこんな感じで、チャリンコを押して行けるのです。
宿に帰宅するのにロープウェイ輪行とは思いもよりませんでした。K先輩ナイスアイデアでした!
2日目は、鞆の浦へフェリー&自転車で行ってきました。
フェリーに自転車は当たり前のように乗れてしまいます。
こんな感じで、船には10回乗りました。
瀬戸内海と言ったら海上交通です。船に乗ってこそ瀬戸内海旅行ってもんです。
鞆の浦そばにある阿伏兎観音
今度は、この辺りをカヤックで漕いでみたいです。
鞆の浦の港付近。2回目になりますが良いところです。
https://masa-log.net/archives/9203
福禅寺 対潮楼
弁天島、仙酔島が一望できます。窓枠が風景の額縁変わりになっているそうです。
帰りは、向島(尾道の隣の島)を散策しながら帰路につきました。
珈琲豆ましろ
違いの分かる男ではありませんが、美味っす。
向島~尾道に船で戻って尾道~鞆の浦ポタリング約55kmぐらいの道のりでした。

しまなみ&ゆめしま海道編につづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です