赤ブロ君と行く しまなみ&ゆめしま海道編 vol.2



3日目から、しまなみ海道とゆめしま海道で島渡りです。
計画通りに辿り着けるのか、あやしそうでしたが尾道を出発です。
自転車漕ぐ期間は、天気が良さそうなのが何よりでした。

3日目ルート
橋6つを渡り、船3回乗って、なんだかんだと70Kmありました。ちょっと走り過ぎたような。
岩子島に向かうため橋渡です。
橋は高い所に架かっているため、上りがきついんです。
岩子島の厳島神社⛩
本家の厳島神社に行く予定なのですが、雨っぽいので、天気の良い日に分社で記念撮影です。
因島大橋
今回渡った橋で一番大物だったかも。向島→因島です。
因島では、山に登ってみようと白滝山の登りです。
半分ぐらいは押して歩いていたような。
石仏が山の上に、多数並んでいる白滝山の五百羅漢。
てきとうに彫ったのか横を向いたり上を向いたり、顔もおかしいのがあります^^
瀬戸内の景色を一望できました。ここにて一番よかったのは。
白滝山中腹ぐらいにある六大陸というお店です。
開店前から並ぶような人気店なのです。
ランチ1600円ぐらいのを注文しましたが、すごいボリュームうまいのなんの驚きました。
因島→生口島→岩城島へと船で渡り、ゆめしま海道です。
岩城島(いわぎじま)と生名島(いきなしま)を結ぶ岩城橋。 写真では分かりづらいですが、橋の勾配がきつくて笑ってしまいました。
3泊目のお宿、HUB INN
因島の土生(はぶ)商店街にあるお宿です。今度は2泊ぐらいで泊まって、のんびりしてみたいです。

4日目ルート
因島→生口島→大三島、60kmの行程です。
大三島の山越えが難所でした。
生口橋
多分、橋までの登りで、ぐったりして休憩中です。
以前に生口島の瀬戸田港をカヤックで通過し、今度来てみたいなぁと思っていたところです。
http://masa-log.net/archives/12835
レモンが売りなだけに、街中にレモンオブジェたくさんありました。
レモンカラーのポストです。
平山郁夫美術館
小さい頃、読売新聞の日曜版別冊で絵が連載されており、いい絵だなぁと思いました。
すごい美術館っす!
昼食はレモンラーメンです。
美味しかったのですが、店名が千姫ラーメンです。豊臣秀頼の奥さんにてお市の方(信長の妹)の孫だったよなぁ。お市の方が天下一の美人と言われるほどだったので、千姫も美人だったと噂…
もしやレモン好きだったとか?何故店名に?聞こうと思ってラーメン美味しく聞き忘れました。
多々羅大橋
生口島→大三島へ、この橋が広島県と愛媛県の境です。
今治市伊東豊雄建築ミュージアム
今、日本No1の建築家かな。宿の近くでもありちょろっと寄ってみました。
4泊目のお宿、大三島 憩の家
廃校を伊藤豊雄氏率いる伊藤豊雄建築塾で手掛けてリホームしたそうです。

とびしま海道編につづく


伊藤豊雄で思い出しました。
取引先会社HPを見てたら取締役に伊藤博文さんがおりました。
日本一有名な伊藤さんだと思います。職場の伊藤さんに子供の名前に博文ってつける勇気ある?と聞いてみましたが、ないそうです。世の中には凄い人いるなぁと感心しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です