神々の集いし島 vol.1


kozu00
伊豆諸島の神津島。この景色からも神様が集まりそうな絶景の島です。
東京調布飛行場から、たった40分で着いてしまうとういう意外に近い(穴場?)島なのです。
台風が心配でしたが、それなりに満喫できました。

伊豆諸島でカヤックと言えば式根島です。なぜ神津島?
・調布飛行場から飛行機で近い!
調布に空港ってあるの?プロペラ機?話題のネタとしても乗ってみたかったのです。
・『伝説の神々の集いし島』というキャッチコピーがいい。
どんな処か興味湧いてしまいます。聞けば行きたくなってしまいませんか?
・砂が白く海がきれい。
伊豆で海が綺麗なんだから、もっと南にある離島だから綺麗に決まってます。
さらに、この島は砂が白いのでリゾート感があるのです。
・カヤック情報がない。
神津島、カヤックでググってもロクな情報ありません。本や雑誌を調べても掲載されてないのです。
誰かは漕いでると思いますが、自分にとっては未踏ルートなようなもので冒険心が湧いてきます。

kozu01
調布と言えば、東京の住宅街のような処です。こんなところに飛行場?
ありました。 乗客19名のプロペラ機が並んでました。
https://www.central-air.co.jp/aircraft.html
連休でもJALやANAと違って定額です。
kozu02
遠くに富士山見えますが、高度は同じぐらいのような。
東京の街並みを眺めながら飛んで行きます。
kozu11
伊豆諸島の上空を飛んで行き、大島、利島、新島、式根島を地図と照らし合わせ見比べたりしてるとアッという間に神津島上空です。
綺麗そうな海が見えてきました。
外周22kmの小さな島なだけに上空から一望できます。
kozu03
神津島空港に着くと、ウワサの神々が集まってお出迎えしてくれます。
島のモニュメントはいくつかありますが、どれもカッコいいんです。

1日目カヤックルート

koz_map01
多幸湾~前浜へ時計回りで進みます。
島の南側は柱状節理の断崖が続くのが見どころです。
※情報少ないだけに細心の注意を払いました。
kozu041
多幸湾から出艇です。
ブルーハワイの海が広がっており、名前の通り幸せいっぱい。
kozu05
ランチタイムは、カヤックでしかアプローチできない小さな入り江のビーチへ。
アジアンな感じが漂う雰囲気がいいとこでした。
kozu06
南側の柱状節理の断崖エリア。
そばに行くと迫力があり、ファンタジー映画の一コマのよう。マジで神様集合しそうでした。
kozu08
海上からの断崖がそびえ立っており、縦撮りじゃないとフレームにおさまりません。
日本の海には、凄い処がたくさんあると思わされました。
kozu07
千両池という深〜い入り江。
中に入ってしまえば、その名の通り池のようなんですが、アプローチする場所は波高く、危うく藻屑になってしまうとこでした。
ビビりました^^;
kozu09
透明度は高くカヤック浮いてます。
しばらく泳いでお魚鑑賞しました。やはり伊豆より南なだけに気温も高く、10月ぐらいまでは海水浴ができるそうです。
kozu10
魚の名前は、さっぱり分かりませんが大小カラフルな魚が泳いでました。
kozu12
ゴールの前浜に無事到着。 ゴールするなり暑いし、海はブルーハワイですぐに海水浴してました。

その後、ビール飲みたくて、
宿泊先の民宿に砂まみれの濡れた身体で駆け込んで、
叱られるのでありました。。。

 

つづく

2 comments

  1. 小平Oです says:

    おー「絶海の孤島」ですね
    伊豆七島侮れない
    「絶海の孤島」 昭和のオッサンの憧れです
    ザ ピーナッツはいませんでしたか?

    • masa says:

      Oさん
      ご無沙汰してしまい申し訳ありません。
      三連休間、仕事が滞っており只今ヒンシュクを受けながら仕事してます^^;
      ザピーナッツっすか?難問です。恋のフーガでしょうか。
      『絶海の孤島』いい響きですね〜。日本最南端や最北端の波照間島や与那国島を思い浮かべてしまいます。
      今度は、絶海の孤島ツアー試みてみようかなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です