最後の楽園 西表島 vol.4「マングローブ編」

鳩間島で二日酔いの朝が始まりました。
引き続きバジャウトリップツアーにて、西表島に再横断して戻り、
マングローブの西田川を遡上しサンガラの滝を目指します。
いよいよ最終日となりました。

ルート

⑤鳩間島→⑥サンガラの滝へ。
⑥サンガラの滝→②船浦港に戻りツアー終了です。

二日酔いの気怠い身体を引きずりながら、朝のお散歩へ行きました。
お宿の「くしけぇー家」全景。母屋は築100年を越える赤瓦屋根です。
朝凪の時に西表島に帰ろうと鳩間島を発つのでした。少々後ろ髪を引かれる思いです。
復路は、往路とは違うルートを選定してました。航路の船待ち中です。
何も起きずに無事、西表島に戻ってきてしまいました^^;
赤塚氏もつまらないかな?と言っておりましたが、平和が何よりです。
西表島に戻って小休止後、サンガラの滝を目指しマングローブの西田川を遡上します。
海から山へと景色が変わってきて、海と山が近く感じました。
マングローブのタコ足ような根っこ不思議。
遡上するにつれ、密林度増してきます。
上流へ行くと、もはやジャングルです。
最上流から久ぶりの山登り。昨年GWの涸沢以来のような。
しばらく歩きサンガラの滝着きました。
なんと!中国人観光客だらけ。まさか山奥で一番多く人を見るとは(苦笑)
中国では海より滝の方が人気あるのかな。少林寺拳法とか滝で打たれるシーンあるから好きなの?
景色眺めながらノンビリ漕いでました。
マングローブの川の中にエイが泳いでたそうな。
川と海の境あたり。魚たくさん泳いでました。
防波堤をショートカットして海へ。
それにしても、どこのビーチもきれい過ぎてマヒしてしまいます。
三浦辺り行ったらガッカリしそうな。。。
遅めのランチをいただきました。
バジャウトリップのツアーは、赤塚氏による野外料理のお食事付きなのです。めっちゃ美味しいです。
カヤックガイドで魚突けて料理上手。
自分も野外料理の腕を磨いてみようと思いました。
船浦港でカヤック畳んで、5日間のカヤックの旅は終了となりました。
船浦港そばの、民宿マリウドが西表島最後のお宿です。
きれいで海を一望でき良いお宿でした。
翌日は、朝から羽田に向かうのですが、石垣港で時間に余裕あったので、
港から徒歩10分ぐらいの商店街ユーグレナモールをぶらぶら。
石垣港でバロンパパさんオススメのマリヤシェイク買いました。
SサイズがなくMサイズを買ったそうです。でかい!!
美味しいのですが、自分にはボリュームありすぎ、その後お腹が。。。
帰りの飛行機は、お腹緩くて気の抜けない空の旅となったのでした。
着陸しシートベルト外したとたん、飛行機内のトイレへダッシュとなったのでした。

4月からバジャウトリップの赤塚氏にメールにて相談し計画を立ておりました。
天気に恵まれ最高のカヤックの旅となりました。ありがとうございました。
数年後には、また訪れたいです。
これを読んでカヤック始めたいと思った人いましたら幸いです。
思った人へ、とっとと始めましょう。人生早いっす。
3部編が4部編となりましたが、最後まで読んで頂いた方、きっといいことあると思います。