最後の楽園 西表島 vol.3「鳩間島編」


4.5日目は、バジャウトリップツアーにて西表島から鳩間島へと横断しました。
西表島から見える島ですが、島渡りとなると潮流や航路、ローカルルールなどガイドツアーですと安心です。
また、バジャウトリップ代表の赤塚氏もフェザークラフトに乗られており、今回の旅について現地情報など教えて頂いておりました。


ルート

グーグルアースより主なルート。
①星砂→②船浦港へ(ツアースタート地点)
②船浦港→③鳩離島を抜け→⑤鳩間島へ。
⑤鳩間島を一周し宿泊。
④バラス島は、サンゴのかけらが堆積してできた無人島ですが、流されてしまいなくなってしまいました。
いずれ復活するでしょうとの事です。

西表島の夜明けは、6時過ぎ頃で関東より1時間ぐらい遅いのです。
星砂出発し、船浦港へと向かいます。
上原港の隣かと思いきや、意外と遠く向かい風も吹いてきて遅刻です。
マズイと思いナホを置いてダッシュです。
少々遅刻しましたが船浦港からツアー開始です。まず、外離島を目指しました。
今日も追い風に乗って「セイル様」の登場です。
すみません、赤塚氏も追い抜いてしまい、風に乗ると言うより、調子に乗ってるような…
しかし、鳩間水道に差し掛かり、横風へと変わり横波も出てきて、お二方に追い去られてしまうのでした。
カサラノは、横から煽られると大変なのです。もっと練習しなければ!
なんとか2人を追いかけて鳩間水道を無事横断しました。
鳩間島のリーフに入り一安心です。
鳩間島に近づくとタマゲました!
海が鮮やか過ぎます。知ってる限りで、天国に一番近い島かも。
港脇の砂浜でこんなにキレイでいーの?マジで天国です。
上陸し今宵のお宿へ行ってみました。
THE沖縄民宿です!
勝手が分からなく、関東から個人では予約しづらいというか分かりません。
ツアーならではの良さです。
ランチ後、鳩間島一周となりました。
琉球石灰岩の中にキレイなビーチが点在してるのです。
とにかくこの島も、どこも絶景。
のんびりシュノーケルをし、赤塚氏は魚突きに勤しんでおりました。

上記グーグルアース写真からも鳩間島周囲のリーフは広く、海水浴にも最適です。
海の中が谷のようになっており魚も多く見どころありました。
赤塚氏が突いてきたお魚です。すごい!
宿のご主人のみつるさん。
みんなそう呼んでましたので、そのまま呼んでました。
見て分かる通り、のんべぇです(^^;みつるさんも自分を見て同様に思ったでしょう。
ヤシガニも頂きました。
夜はゆんたくと言う名の宴会です。
皆さん常連さんばかりです。最後はどんちゃん騒ぎで記憶ございません。
またここで、どんちゃん騒ぎしたいっす。

カヤックツアーは現地情報や見所を教えてもらえるので、遠方に行った際はとても良いです。
また、ガイドさんは腕利きのカヤッカーでもあり、自分にとっては遊びの達人であり勉強になることも多々あります。
ガイド費掛かりますが、旅の楽しさ・安心感などそれ以上のものが得られると思います。

二日酔いの翌日へつづく。

バジャウトリップ西表フィールドサービス
http://bajau.freya.bindsite.jp/


vol.4 マングローブ編(バジャウトリップツアー) につづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です