南伊豆へ


izu0
関東周辺で最もきれいな海と言えば、南伊豆です。 パッと見、沖縄ですから!

1日目
前日まで悪天候のため、波も風も強く、風裏になる南東側を漕いできました。
外浦海岸出艇~九十浜散策~白浜周辺散策。約15kmぐらいです。

カヌーショップのツアーの方々もおりました。やはり、風が強く南東側にしたそうです。
九十浜はきれいですが、隣に天皇家御用邸があります。 近づくとスピーカーで注意されます。(されました^^;)

6~9月は、伊豆周辺の浜辺キャンプ禁止であるため、民宿泊をしました。
下手なキャンプ場に泊まるより、民宿はお手頃価格で、ご飯もうまいです。

izu1
九十浜(くじゅっぱま)
izu4
夕食豪華です。

2日目
南西側移動し、伊豆で最近話題のヒリゾ浜を目指しました。
入間~ヒリゾ浜周辺散策往復。約15kmぐらいです。
出艇前に、入間漁港の売店でビールを買っていたら、
店のおばさまに「海は生き物だから気を付けな!」と粋なセリフを言われました。
出艇すると岸から見た以上にウネリがあるので驚きました。
昨日の波風の影響が残っていたようです。

izu2
奥石廊崎
izu3
洞門というのかな?
izu5
ヒリゾ浜付近

反省点
・御用邸には近づかないこと。
・向かい風は大変きつい。(後日本を読んだら、斜めに進んだ方がよかったようです。)
・波の高さは岸からでは分からない。
・1日目と2日目で場所を移動しましたが、カートップのキャリアがあった方がいいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です