2015初三浦


miura001

ここのところ、週末は台風続きで海が荒れていましたが、久しぶりに海を漕いできました。
台風12号の影響で今回もあやしい状況でしたが、な~んとか漕げたしだいです。

今回は彩湖練習で知り合いました、小平市のOさんと飯能市のTさんと行ってきました。

お二方の紹介
Oさんは、小平市から彩湖までバイクにカレント2を積んでくる強者です。
Tさんは、彩湖でロールをバリバリ練習している埼玉のロールマスターです。

自分のような季節者のカヤッカーと違い、ベテランの方々ですので少々不安がありました。^^;


  • 1日目ルート:三戸浜~諸磯~城ケ島~宮川湾~三浦半島南側散策予定
miura002
出艇は三戸浜より。Oさんより一杯頂き乾杯し出艇しました。
三浦半島西側は、波もなく穏やかな海峡でしたが。
miura003
三戸浜~諸磯までは快適でしたが、やはり城ケ島を付近で荒れてきました。
カメラ忘れたので、Oさんが撮影した動画より。
沈することなく無事抜けられました。少々スキルが上がったような?!
↓Oさん撮影の動画です。(写真の辺りより始まります)
miura004
風も強くなり、三浦南側散策はあきらめ早めの宴会へ。
まるよし食堂で16時から飲み始め、カヤックの話題などで盛り上がりテント場で23時過ぎまで飲んでしまった。
漕いでる時間より飲んでる時間の方が長い。。。なんか、スキーの時と同じような^^;
miura005
宮川湾は、防波堤を挟んでテント場(勝手に張ってますが)と、まるよし食堂があり最高の環境です。
miura006
さらに、草の上にテントを張れるという最高の立地条件です。
お二方共にキャンプもベテランなので、通な道具をお持ちでした。

  • 2日目ルート:宮川湾~雨崎まで往復し三浦半島の南東側散策
    朝起きたら案の定二日酔い。。。朝食のパンとスープも無くしてしまいボケボケです。Tさん、カレーご馳走様でした。
miura007
Tさんは、ロールしてぐるぐる水浴びしながら漕いでました。 自分は二日酔いで頭がぐるぐるです。
天気も海峡も良いですが、身体の方の酔いで吐き気そうな状態。昨日の海峡なら間違いなく吐いてたことでしょう。
危うくスプレースカートをゲロよけにするとこでした。
miura008
毘沙門湾付近。三浦の南側はきれいです。とは言っても本年度No1の酷暑の日、あぢぃー。
おかげでアルコール抜けましたが、脱水症状気味。
miura009
ちょっとした岬を超えるのは、めんどうなので陸の上からショートカット。 これ、アリですね!
そういや、この時期なのにクラゲが大量発生。三浦だけなのでしょうか。

このたびは、お二方にお誘い頂きありがとうございました。 いろいろと情報交換でき夜も楽しく飲めました。

Oさんのバイクでカヤックは、究極のウルトラライト志向です。考えると小回りがきいた面白そうな旅の想像が膨らみます。
グランストリームでワンパックカヤックトリップなるものを企画してるので、参加してみたいです。
http://oseshiro.hatenablog.jp/entry/2015/07/28/222050
Tさんの軍艦風ウィスパーで、ロールを軽く決める姿はカッコよく、自分もロール練習をしたくなりました。

いろいろと刺激を受けさせてもらいました。また、ごいっしょに漕ぎ&飲みをしたくお誘いのほど宜しくお願いします。m(_ _)m


でっ、今回のオチは?

ご自慢のGPS付き腕時計ガーミンのフェニックスJですが、行く前にシステム更新し、テキトーにOK,OKと押していたら、
初期化されてしまいログが取れておりませんでした。_| ̄|○
夜飲みながら「時計いいっすよー!」とか言っときながら、お恥ずかしいかぎりです^^;

miura010
説明書を読み直し再設定中。よくよく読むと、知らない機能盛りだくさん。
この腕時計を使いこなせるほど、カヤックの漕力はあがるのだろうか。

往復ともに、首都高の山手トンネルを走ってみました。
ナビには登録されていないし、なぜかグーグルマップにも検索されないので避けていました。
池袋~大井町まで地下トンネルで最短を結んいるので早いっす!

miura011
首都高中心部の迷路を走らず、湾岸線に抜けられます。 さいたま~湾岸エリアが近づきました。

4 comments

  1. T@hanno says:

    masaさん、ご一緒させていただいてありがとうございました。
    飯能のTです。
    自分、漕ぎは万年ビギナー、ロールはヨチヨチ1年生ですので、どうぞお間違いなく。
    でも、この季節、ロールでクールダウンは有効でした。
    是非お試しを。

    楽しかったです。
    また遊んで下さい。

    • masa says:

      Tさん
      こちらこそ、ありがとうございました。
      グリーンランドパドルでロールを決める姿は、かっこよかったです!
      今後とも、よろしくお願いいたします。

  2. 小平のOです says:

     先日は大変お世話になりました
    素敵なレポート嬉しいかぎりです
    私たちベテランかどうかも怪しいオヤジ連にお付き合い頂き有難うございました
    飲み会とっても楽しかったです 後半不覚にも舟漕いでしまいました
    トップの画像とってもナイスで
    キャプションがツボにはまってます
    また一緒に漕ぎましょう

    • masa says:

      Oさん
      こちらこそ、ありがとうございました。
      共通の趣味の仲間が増えるのは楽しいです。
      今後とも、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です