赤ブロくんと行く 浦和~川越



GWに、しまなみ~ゆめしま~とびしま海道と広島の島々横断をチャリンコ計画しております。
とは言っても、4人中2人が足の骨折完治していないので予定通り行くのか怪しいもんですが^^;
とりあえず50kmぐらい漕いでみようと思い、浦和~川越がちょうど良いので練習がてら漕いでみました。

先週、足の様子見がてら彩湖付近をぐるっと漕いで、それほど痛みがなく治ってきてるので、今週はちょっと遠出してみようと思いました。
荒川サイクリングロード右岸ですが、大宮付近からスーパー堤防工事で、川沿いではなく田んぼの中走っていきます。
向かい風と土埃攻撃で激しかったです。
大宮にキャンプ場ありました。土曜の早朝は空いてましたが、土日は混むのかな?
すみませんが、絶対に泊まらないキャンプ場です。ここなら帰宅します^^;
これっ、サイクリングロードなの?
グーグル先生によると合ってました。
川越まで行く埼京線の橋桁です。
橋桁の構造ちょっとレトロ。コンデジRX100の描写力いいですね~。
こちらは、昔の道路の橋台が遺産として残ってました。
新しい橋から、昔の橋台を眺めるとゴルフ場と一般道路が混在し、古い橋台がポツンとある不思議な光景です。
16号から田んぼ中を走って川越氷川神社。
縁結びの神様だそうです。もう縁も要らないし、ご利益あっても困るのでお参りしません。
川越到着
とりあえず川越の象徴「時の鐘」でパチリ。
帰りは、荒川サイクリングロード左岸で行きます。
16号から荒川河川敷に向かう途中の田園風景の中に、でかいボーリングピンが立ってます。
かなりシュール(笑)今回No1の発見です!でっなんだろう?
行きたい方は、後ろの看板の忍田テント工業目指してください。
荒川左岸ルートは走りやすく追い風で爆走し、あっという間に彩湖到着。
このにょろにょろが、彩湖のインスタスポットらしいです。
今日は、風強いからパイセン居るかなぁと寄ってみました。
居ました飯能のTさん。リジット艇で練習してました。近況報告し元気そうで何よりでした。
船のラジコンを楽しむ方々が居りました。カヤック練習時に前にもお会いした方もおり、いろんな船を持っており見てて楽しいです。
なんと!ほんとの蒸気船の船もありました。風強くて浮かべませんでしたが、煙突から煙も吐くそうです。

最寄り駅の武蔵浦和~川越市内往復55km,約4時間、平均14Km/sぐらい。
旅行の足では景色見たり写真撮ったり、のんびりなので10km/sぐらいで考えようと思います。
50km漕いだ感想は、足よりもケツ痛いです。なんとかせねば…

翌日は、隣町の志木市にカッパ像を見に行きましたが、24体あるそうなのですが、8体ぐらいしか見つかりません。
そのうちカッパ制覇したいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です