夏の終わり in 葉山


hayama000

三連休で仕事が滞ったこともあり、ハードワークな週末になってしまいました。
一段落し平日休暇で、葉山の海を漕いできました。ソロで漕ぐのは今年お初です。


ルート

hayama_route
地図も忘れたくらいの思いつきです。
距離:約17km
hayama01
平日なのでゆっくり出発したら、都心の通勤ラッシュに捕まりました。
平日を甘く見過ぎました。_| ̄|○
出艇は葉山公園ビーチからです。
この時期、葉山公園駐車料金は平日無料です。
hayama02
漕ぎ出すと青空広がり気持ちいい。 遠くに富士山と江ノ島を望みます。
平日の海って、おサボり感ハンパありません^^
hayama03
石垣島辺りにいる台風の影響か、ウネリはでかかったです。岩礁が隠れてしまうの分かります?
hayama04
思いつきのルートですが、まずは裕次郎灯台へ。
三回忌とかで、兄の元都知事作ったそうな。
hayama05
名島の鳥居。海に造形物があると行ってみたくなるもんです。
ウネリが大きく上陸には悩みましたが、波まみれになりながら、なんとか上陸です。
hayama06
上陸記念で『鳥居とカレント2』 海写ってないし、どこ?って写真なんですけど^^;
ソロの時、友達ヘルプないので予備パドル持って行ってます。人がいるとつい甘えてしまうのです。
hayama07
名島って、海水浴シーズンは渡し舟も往来し、シュノーケルポイントで綺麗な海のようです。
しかし、どう見ても潜れる状況じゃございません。ウミネコさん達、バカにしてません?
hayama08
逗子海岸から新逗子駅そばまで流れる川。 (田越川って看板ありました。)
これを使えば、新逗子駅そばまで遡上し、電車のワンウェイに便利そうなので下見してきました。
新逗子駅そばまで行くとドブ臭い。
乗艇も可能そうですが手間取りそうです。海岸までタクシー使った方が無難です。
hayama09
三浦と違って、葉山界隈の海岸沿い飲食店は、敷居高すぎて入れません。
下調べしてくりゃよかった。おかげでランチはコーラがぶ飲みです。寄った店はコンビニだけ。
以下、漕いでて見つけたオシャレそうな店2軒ほど。

『レストラン ラ・マーレ』
http://lamaree.chaya.co.jp/

ramared
おフランス料理屋さん、最も苦手です。
無駄にフォークやナイフ多いし、全くエコではありません。
結婚式のお食事も、男たるものフォークやナイフ使わず箸一本で乗り切ります!
料理も順番にチビチビ出すし、せっかくの豪華料理なら全部一度に並べて食べたいです。
カヤック乗りつけて、海パンで食事に挑むチャレンジャー求む。
門前払いだろうなぁ。

『CABaN TOMORROWLAND』
http://www.caban.jp/

cavan
こちらもフランス人プロデュ―サーだそうな。
エキサイト翻訳先生によると「水夫のジャケット明日の園」
う~ん…返しの言葉も見つかりません。
さらにググってみたら、滝川クリステルがデートで使ったそうな。
砂まみれのビーサンで「ちぃーっす!」と行ったら、こちらも門前払いだろうなぁ。
hayama10
つまらないこと考えてると、なかなかハードな海況になってました。
飯能のTさんが、最近カヤックで波乗りやってるそうです。
試してみましたが、乗り損ね全身びしょ濡れです。
お1人様平日を満喫できました。
hayama11
戻ってくると葉山公園ビーチ廻りはサップだらけ。凄い人気です。
hayama12
神津島の時、乾ききってないまま宅急便でジメジメ感がありました。
ここの駐車場はシャワー完備で用具をきれいにでき、天日干しスッキリです。
hayama13
夕暮れ時は、涼しく夏の終わりを感じ黄昏に染まってました。
今週末から気温下がるようですので、いよいよ秋の到来かな。

atogaki_w
「葉山」って漢字から察するに、
昔は葉っぱの山(雑木林)ような処だったんでしょう。
とんだ出世を遂げたものです。もはや面影すらありません。
さすが神奈川と感心しました。
漢字だけなら、
千葉の「野田」あたりも負けてないんですけどねぇ。
ある意味、筋が通っており素晴らしいですけど。


omake_w

思い出しました。
アップしてないのですが、
昨年秋に、栃木・茨城・千葉の県境にある利根川を下りました。
(面白くなかったので写真も削除してました。)
途中にお城が見えたのですが、
野田にある霊波之光の本部のようです。
霊波之光
tenshikaku
恐るべし、野田!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です