ふくらはぎ(腓腹)筋断裂の経過報告


asi01

GWスキーで怪我をしました。ふくらはぎの筋断裂で、肉離れのひどい症状のようです。
要因はいろいろありますが、準備運動(ストレッチ)と用具のメンテナンスを怠っていたことです。

bruise2 雪と板が滑らなく、無理して滑ろうとしたため、前転しました。
よって、右記のイラストのように、ふくらはぎが過度に引っ張られてゴムがちぎれたようになってしまいました。

経過報告
5/3:スキーで転倒し怪我
かろうじて歩けるが、宿でやることなく飲酒。

5/4:温泉入って、また飲酒。
これがいけませんでした。足の中の出血量が増えたようです。

5/5:救急病院に行き、肉離れだろう…

5/6:改めて病院に行き、エコーにより筋断裂と判明。
3週間は安静にすること。左足だったため、当面は車通勤。
(右足だったらヤバかった)

5/10:うっ血が始まり、上記の写真のような象さんの足になってしまいました。^^;

5/11:うっ血がひどく、再度病院へ。
足を上げて、痛みsindanが引くまで安静にするように。
痛い間は、怪我した足側の足首を曲げないようにつま先立ちで歩くこと。

5/19:約2週間で痛みが引き、足首がなんとか曲がるようになる。

5/22:足首がかろうじて、床に着けられる状態になる。
まだ、びっこひいて歩いてます。

5/23:痛みがなくなれば、お風呂やアルコール摂取も良いようです。 と言うことで、BBQへ参加。

5/25:病院にてエコーで回復状況を確認し、筋肉くっついたとのこと。
数週間のリハビリで完治するそうです。

5/26:電車通勤開始。現在の足。
ashi150526

 

完治するには、1.5~2か月程度はかかるようですので、過度なスポーツは再発の恐れがあるので要注意です。
無理しない程度に、カヌーやトレッキングを始めようと思います。

niku

もし、怪我をしたら?
飲酒、温泉はNGです!すぐにRICE処置です。これをすれば、治りももっと早かったかもしれません。
rice_01

予防としてはストレッチだそうです。 40歳を過ぎ、筋肉が固くなったのも原因のようです。
来シーズンに向け、完治後はストレッチと体力作りを行いたいと思います。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です