三浦の湾内めぐり


ここ数年、秋は国家資格のお受験で、ガリ勉生活をおくってます。
試験終わったので、リハビリ兼ねて久しぶりに三浦の海を漕いできました。
天気予報は晴れでしたが、ドンより雲で北風強くなりそう。なんだか試験の合否を予感させるようなお天気でした。

ナハマから出艇しましたが、城ヶ島まで南下すると帰り向かい風でキツそう。
リハビリ漕ぎだし風の影響少ないであろう、三浦の湾内めぐりとしました。

久しぶりのカヤックでネタも写真も少なめです。
Tさんに付き合ってもらいました。仕事多忙で海漕ぎ久しぶりだそうですが、相変わらず速いです。
ロール練習で折ってしまったパドルをTさんに修復してもらいました。
上:修復前、下:修復後
さすがプロ!修復前より頑丈です。有難うございました。
油壷湾へ。
何年ぶりだろう。すっかり忘れていて新鮮でした。こんなマリーナあったっけ。
木目のクルーザーってかっこいいですね〜。
なんか奥の別荘街がキャルフォルニアっぽくないっすか。
もちろんキャルフォルニアに行ったことございません。
最奥地に木目のデカい船舶?岸壁でしたー。窓付きですよー。
船上にはオシャレなパン屋&カフェ発見です。
miura1605022
次に小網代湾へ。
海からしかアプローチできないオシャレ別荘があります。
5年前、Tさんとホモビー探しのときの建物の色。 こちらも木目クルーザーで、船と建物が調和していい感じだと思うのです。
ところが、なぜかイケアカラーにリニューアル中。
なぜ、イケア?もしやクルーザーもイケア?余計な心配するのでした。
余計な心配より、今シーズン履くイケアカラーのスキー用具、コロナの影響でまだ入荷してません。マジで心配です…
小網代湾は、カヤック通行北側がルールなのですが、 きれいな帆船がシーボニアマリーナ前に停泊しており、見学させてもらいました。
イギリスの修復賞を取った有名な木造帆船でした。94歳には見えません。
https://cynara.jp/ja/home-2/
せっかくなので、カヤッカーには縁遠いシーボニアマリーナ探索へ。
マリーナ内?隣接?まさかの数百円で食べれる定食屋がありました。グーグルマップにも載ってない超穴場です。
シーボニアは、おもしろそうなので後日改めて探索してきます。
ソレイユ丘のうらに暮浜港へ。お初です。(写真撮り忘れたので店の袋より)
目的は「かねしち丸水産」
シラスの冲漬けや生シラスが評判で賑わってました。美味しいです。
こちらも写真撮り忘れましたが、このお店のそばに、近代建築巨匠フランク・ロイド・ライト風の建物があります。
滝こそ流れてませんが、この写真の「落水荘」を意識してそうな。
※滝が流れてる建物って、この落水荘しか存じ上げません。やっちゃってるなぁと感心します。
以前にお仕事で、この写真のやっちゃってる感満載の巨匠フランク・ロイド・ライト風の柱を提案してみましたが「真面目に取り組むように!」と一蹴されました。
結果、こうなりましたが、とある地下施設でCMで放映されてます。梁が無いんです。
そういや、柱無くせないの?と言うお客様いらっしゃいますが、
地球のGに勝てる技術力は持ち合わせておりません。
宇宙に建てるか、飛行石見つけるか、ぐらいでしょうか。

相変わらず、翌日は全身筋肉痛でポンコツの月曜となるのでした。
次は晴天のぽかぽか日和で、水がキレイな冬の海を漕ぎたいと思うのでした。
お受験終了したので、遊んでくださいませ~。

5 comments

  1. westylife says:

    お久しぶりですー。
    私も一度三浦漕いでみようと思ってますがおすすめの出廷場所ありますか?
    戦時観光で城ヶ島行きましたが中々良い景色で海から見てみたいと思いました。風が吹く時は行かないですけど。

    • masa says:

      今度、漕ぎ行きましょう!
      おススメは、駐車場が有料(1000円)ですが宮川湾です。まるよし食堂が目印です。
      アスファルト駐車場ですし、ゴロタ浜浜からの出艇なので砂付かないし、撤収もアスファルトなので比較的ラクチンです。
      南側なので風向き次第なとこもあります。
      ここに掲載したシーボニア出艇が穴場かもしれません。今度調べてきます。

      • westylife says:

        ありがとうございます!
        調べましたら城ヶ島も近いですし今週土曜日コンディション良ければ行ってみますね。
        カヤック一つしかないので今は名古屋に置いてあって今週持って帰るのでついでに行ってみようかと。
        そば新ってお店が閉店するようなので最後にマグロ食べてみたいなと。

        • masa says:

          自分も土曜に休めたら海況良さそうですし、1人でそば新行こうと思っておりました。
          休めるか直前にならないと分からないため、休めるようでしたらご連絡させて頂きます。

          • westylife says:

            了解です!
            近い割に一度も漕いだことないので都合が合えばご一緒お願いします!
            私は前日でも全然構いませんのでよろしければメッセージでご連絡お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です