玄海灘・竜頭ノ地、糸島・SOUTHERN WORKS(前編)



今年第二遠征は、北九州の玄海灘です。
marutakaさんから良いところと聞いておりましたし、フィールドライフでも読んでいました。
昨年marutakaさんに誘って頂いたのですが、日程合わず行けなく今年こそはと思っていたのです。

ところが数日前に肘を怪我してしまい、靭帯をやってしまったかと思い整形外科へ。
診断結果「テニス肘」と呼ばれる筋肉の怪我で、サポーターをすれば、なんとか漕げそうとの事。

こんなサポーターを付けて漕ぐことになり、少々不安な出発となりました。
病気や怪我は、遊びに支障きたすし余計な出費も増えるので、体力作りと体調管理に注意せねばいけないと反省です。
LCCのジェットスターにて、成田〜福岡片道飛行機:1万円と激安です。
LCCは、成田発や時間帯など少々大変な面もありますが、この価格なら許せます。
ほぼ徹夜状態だったので飛行機で寝ようと思いきや、隣の席はバナナマン日村似の若者で、飛立つ前からイビキ全開なのです。全く寝れません。
隣の席に美人さんが座ってるという夢は、いつ叶うのでしょ。
今回のルートは、玄海灘の糸島半島こと竜の頭のような地を漕ぎます。
ちなみに糸島のゆるキャラ「いとゴン」
1週間前に送付しておいたカヤックを、サザンワークスさん(フェザークラフトディーラー)のお店にて組立てましたが、自分以外は何やら見慣れないオプションを付け始めました。
今回のツアーガイドのお二方、
サザンワークス代表の松本氏とお弟子さんの森安氏です。
二人共ワイルドな風貌で、玄界灘の男達という雰囲気でカッコよかったっす。
出艇場所にて準備をしながら、遠い地で自分の舟で遊べることに、フェザー艇所有して良かったと思うのでした。
見慣れないオプションは、なんと!セール(帆)なのです。
肘怪我してる上、セールまで付けられハンディでかいっす。
森安さんがセールを楽しそうに操作し、カヤックが風にのって進んでいくのです。
なんと素晴らしい営業テクニックにでしょうか。これを見て即決しました。
玄海灘ならではのダイナミックな景色へと変わってきます。風に乗れない自分のみ大汗かいて漕いでますが…
しばらくすると、なんじゃこりゃぁ!!
度肝を抜かれるようなスケール感で、今まで見た柱状節理とは比べものにならなく、迫力ハンパありません。空いた口が塞がらないとはこの事です。
玄界灘でしか見れない絶景で、カヤッカーなら必見です!
「芥屋の大門」なる、まさに竜の地なだけに、竜の住んでそうなとこです。
あっ「いとゴン」 のプロフィールより、ここにお住まいだそうな。
「いとゴン」にビビりながら、竜の巣に突入するのでありました。
marutaka先輩が果敢にも先陣切ってきます。
中を探索始めると「急ぎ出るように!」と檄が飛ぶ。
何事か?遂に「いとゴン」出現か!?
実は遊覧船がやって来たのでした。ちなみにここは遊覧船でも行けるのです。
でもね、カヤックの方が自力で漕いで移り変わる景色も体感できるし、洞窟は奥まで入れるし絶対に面白いと思うんだなぁ。
玄界灘には、他にもこのような処があるそうです。
何千年、何万年と掛かり、自然の作り上げた光景に感動するのでした。
今日のキャンプ地を目指します。
数日前の九州北部豪雨の影響で海は濁っておりましたが、それでも十分綺麗でした。
関東近郊の海岸と違って、広く眩しい海岸です。
高校生ぐらいかな。青春時代ど真ん中の若いカップルが水着でいちゃついており、さらに眩しく見えるのでした。
お日様が長〜く、潮風に吹かれながらゆっくりと飲んでると、悩みなんてものなくなってしまいます。(元々ないんですけど)しいて言うなら休み明けの仕事復帰イヤだなぁ。
晩御飯には、噂のサザンワークス特製のモツ鍋を頂きました。絶品です。
今年初のカヤックキャンプは、何かと準備が大変でしたが、いざ来ると楽しいっす。夜な夜な、しこたま飲むのでした。
翌朝、ガビ〜ン。土砂降りで雷まで鳴ってです。
土砂降りの中、カサラノにセール付けてみようとなりました。しかし・・・

つづく


セールカヤックは「玄界灘の潮風に鍛えし翼たくましく、はやての如く、さっそうと」 まさにダイエーホークスの歌詞のようです。
これを見れただけでも、サザンワークスツアーに参加した甲斐がありました。
セールを張って、はやての如くさっそうと駆け抜けてみたいものです。
ちなみにカサラノへの取付けは、初めてとの事でカサラノ初のセールカヤックかもしれません。HPネタ当分持ちそうです^^;

玄海灘とセールカヤックに興味ある方へ
SOUTHERN WORKS HP
marutakaさん HP

2 comments

  1. marutaka says:

    楽しかったですね。
    この時期にしては天候にもソコソコ恵まれ、漕いだ場所もしっかりポイントを押さえられました。
    今までは嫌いで仕方がなかった風も、今後は楽しみになりそうな予感。
    中禅寺合宿、楽しみにしてます。

    • masa says:

      お世話になりっ放しで、ありがとうございました。
      天気予報の見方が変わってきてしまいました。
      来週末の予報なので変わってしまうかもしれませんが、強風らしいです。
      中禅寺湖にてセールカヤックデビューさせようと思います。
      ご予定合えば練習しましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です