ほんとうに、お邪魔しましたm(_ _)m



横君の諸事情(女?)により、中禅寺湖で漕ぎたい連絡がきました。
海も暑いし、波風ない涼しい湖で、お久しぶりに「カサラノ」乗りたいなぁと中禅寺湖で漕ぐことにしました。
フェイスブックをチェックすると、研磨屋さんの噂のRさん達も中禅寺湖に来るではないですか?!

昨年、伊豆でお会いしましたが、飲み過ぎヘベロケ状態で記憶も怪しく、ちゃんと挨拶したく再度お邪魔させて頂きました。
日帰り予定で行ったのですが、なぜか浴衣を着ることに・・・

まずは「カサラノ」の説明から。
「カサラノ」はフェザークラフト最上級モデルにてスポーツカーのようなカヤックです。
グランストリーム大瀬代表に彩湖でデモンストレーションを見せてもらい5年前に購入しました。
その漕ぎっぷりに、一同絶句でした。
http://masa-log.net/archives/2204
カサラノは、初代遠征艇で、北は三陸、三浦一周、玄界灘、南は西表島まで、思い出深い舟なのです。
しかし、ウィスパーという万能艇を手に入れ、影を潜めてしまいました。
前所有者の方、申し訳ございません。使って欲しく譲り受けたことを思い出しました。
よって、今回の目的はカサラノに乗ること!
カサラノに乗る難関は組立てです。横君に組立て手伝ってもらっても、1時間半かかってしまいました。
カサラノは見た目も尖ってますが、性格も尖っておりご機嫌ナナメだと大変なのです。
もはや漕ぎ出し前にして疲労困憊です。
写真は足立Hさんから頂きました。ありがとうございます。
今回、それぞれに目的があり足立Hさんは、イエローカフナの初乗りです。
レイドバック講習会でご一緒したティールカフナの館林Sさんは、ホーム中禅寺湖のガイド役です。
噂のRさんはエアロナットの初乗りです。
伊豆からお越しのAさんは、エルズミア試乗と、お初中禅寺湖にて、中禅寺湖満喫し千手ケ浜に行くことでした。(後から知ったのですが^^;)
千手ケ浜に行きたいことはつゆ知らず、日光天然氷のカキ氷食べましょうと、全く反対方向に向かうのでした。
ここで場所を整理しますとこんな感じです。
出艇のボートハウスから、千手ヶ浜とカキ氷は正反対なのです。
カキ氷の上陸場所は、お魚マークがある歩道橋の下です。
スプーンというお店。
栃おとめミルクがおススメ。ふわふわのカキ氷です。
横君の目的は、噂のRさんに会うことで、仕事業種も近く盛り上がってました。
気付いたでしょうか?この時点で各々の目的のほとんどが(千手ヶ浜行くこと以外)達成してしまっているのです。

目的おさらい
自分:カサラノに乗る、Rさん達と再会→目的達成
横君:噂のRさんに会う→目的達成
噂のRさん:エアロナットに乗る→目的達成
足立Hさん:カフナに乗る→目的達成
館林Sさん:中禅寺湖ガイドする→ホームなので、どうでもいい感じ?
伊豆Aさん:中禅寺湖満喫のため千手ヶ浜に行く→全くの未達成
6人中5人?は、目的達成してしまったのです。

横君とRさんが話盛り上がりビールでも飲んじゃいますか。もう、目的達成したし。
『注文追加、ビール人数分6本お願いしま~す。』
10時にして、伊豆Aさんの千手ヶ浜行く目的は、薄らいできたのです。
朝からほろ酔いになってしまい、このままボートハウスに帰ろうかという案もあったのですが、バックドロップの浜までは漕ごうとなりました。
伊豆Aさんは、中禅寺湖満喫が目的なので、各国大使館巡りをすると二手に分かれました。
先発隊の自分たちは、バックドロップの浜に着くと、飲みますかーと各々のクーラーバックを取出すことに。
大使館組が遅れて合流。

合流後、まずはカンパーイ。
お代わりどうっすか。
ガイド役の館林Sさんもお代わりしてしまい、
ほんとに千手ヶ浜行くの?遠いよ?
小雨降ってきたし...
飲みすぎて時間も遅いし...
キャンプ場チェックイン16時厳しくない?
民宿に変えますか?
えっ?マジでっ!
日帰り予定だった自分も
「民宿なら泊まれます!」
帰らないなら、お代わりプシュッ。
もはや、当初の計画が崩れまくるのでした。

テキトーな浜を、万手ヶ浜ってもっと凄い浜ってことにしてしまおう、菖蒲ヶ浜を千手ヶ浜って偽ってしまおうなど試行錯誤してみました。
検討結果、菖蒲ヶ浜まで行ってみようとなりました。
菖蒲ヶ浜でみんなの舟を試乗し、なんとなく満喫したような…
伊豆Aさんにカサラノ乗ってもらいました。
キャンプ泊から民宿泊に変更となり、お宿のおおるり山荘です。
日帰り予定だったので、ピンクの海パン、アロハシャツ、ポシェット1つという、まさかのウルトラライトな装備でのお泊まりです。
Rさん達は、キャンプ泊で旨いもの持参していたそうなのですが…
このお宿は1杯目ビール無料、さらに2杯目以降110円/杯。激安なのです。
飲んべぇには天国なお宿なのでした。
伊豆Aさんも、最後は無理矢理満足させられてしまったような。。。

翌 日

翌朝、漕ぐのかなぁと思いきや、昼前から雷雨予報にてカヤック畳んで撤収しようとのこと。
伊豆Aさんの千手ヶ浜で中禅寺湖満喫の夢は、完全に消え去ってしまったのです。
せっかくなので、浴衣姿でカサラノ乗挺記念写真。
昨日ボートハウスでカサラノ組んだ時に、まさか浴衣姿でカヤックばらすとは夢にも思っておりませんでした。
帰宅後、夜露で全装備びしょぬれで乾かすハメになったのでした。

Rさん達ご一行様、誠に申し訳ありませんでした。
「お邪魔しました」とよく言いますが、今回は「ほんとうに、お邪魔しました」感いっぱいです。
計画を壊しにきた2人組となってしまいます。
なぜ?こうなったと遡ると、カキ氷が全ての始まりだったような。
伊豆Aさん懲りずに中禅寺湖遊び来てください。今度こそ千手ヶ浜行きましょう。万手ヶ浜も探しておきます。
伊豆に遊び行った際はよろしくお願いいたします。
個人的には、カヤックのいろいろな話を聞けて、とても楽しい週末となりました。
皆さま、ありがとうございました。
また、ご一緒させて頂ければ幸いです。

4 comments

  1. says:

    お疲れ様でした。
    楽しい漕艇でしたよ。
    予定は未定って言いますから!
    結果かなり楽しかったので問題無しかと。
    これからの中禅寺湖は必ず生ビール110円がセットですかね。
    次回もよろしくお願いします

    • masa says:

      お疲れ様でした。
      楽しんでもらえて何よりです。
      中禅寺湖、生ビール110円良かったですね~。
      こちらこそ、次回も宜しくお願いいたします。

  2. riku says:

    おつかれさまでした。

    いやいや、楽しかったですね!
    中禅寺湖キャンプは菖蒲が浜…
    いや違いますわ、時代は「おおるり山荘」ね (爆)

    何はともあれ、昨年の西伊豆以来でしたね?
    相変わらずのオモロなmasaさんで私らも大満足の漕ぎ(呑み?)でしたよ!

    また近いうちに遊びましょうね^_^b

    • masa says:

      お疲れさまでした。
      中禅寺湖は「おおるり山荘」っすね。
      西伊豆は、ヘベロケポンコツ状態だったので、再会できて良かったです。
      今度は、三浦キャンプツーリング楽しみにしております。
      また、宜しくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です