「くりしま」じゃなくて「あわしま」で、「んごんご」とは粟島弁で「行こう行こう」だそうです。
粟島は、新潟県の北部の日本海にある人口350人、島一周23キロの小さな島です。
島全体が昭和の雰囲気を残しており、時間の流れがゆる~いのどかな場所でした。
詳しくは粟島観光協会HPより
http://awa-isle.jp/
1日目
関越道から新潟道を走り、神林岩船港ICから5分でフェリー乗り場まで行けるのでアクセスは抜群です。
新潟と言っても山形よりなので関東からは遠いですけど。
・岩船港9:30発→フェリー(高速艇)→粟島港(10:25着)
http://awaline.co.jp/table.html
民宿の夕食、魚づくしで美味かったです。酔っぱらっていて写真ありません。。。
1日目終了
2日目
波も落ち着き、予定ルートで釜谷地区~内浦地区に時計周りで漕いで行きます。
・粟島港発14:00発→フェリー(高速艇)→岩船港着(14:55着)
概算費用(適当に丸めてます)
民宿(松太屋)泊:8000
フェリー代(高速艇往復):8000
荷物代(往復)::1000
昼食代*2:2000
酒代:2000
計:約2.1万円
ガソリン代別途
考察
- 半周のみしか漕げませんでしたが、面白かったです。
島内の雰囲気も良く、来年またリベンジしようと思います。
漕げない場合の観光ルートなども調べておくと良いです。
- フェリーですが、行きは高速艇でなくてもいいかな。
民宿の晩飯豪華なので、フェリー内で軽く済ませて昼食時間積めればいいかも。
- カメラの設定をISO200にしたら、シャッター速度が遅くなりブレブレ。カヤックではシャッター速度優先でISO400以上で良いみたいです。
- カヤックで行く海はキレイです。元水泳部としては泳ぎたくなるので、夏はシュノーケルが必須のようです。来年は買わねば!
- レスキュー練習の際、ロールやってみましたがサッパリ忘れてできませんでした。再練習します。
んごんご粟島漕ぎレポート以上です。