雑誌いっき読み


plan01週末は、台風の影響で良くわからない天気続きです。シルバーウィークの予定を立てるため、雑誌をいっき読みしてみました。
カヤック記事でおもしろいのは、フィールドライフのパドリングホーボーです。
ホーボーさんの記事は、この連載にかぎらずおもしろいっす。

plan05
過去のフィールドライフ読んでたら、数年前にこんな養成講座を受講してました。
(お恥ずかしながら載ってました^^;)
ホーボーさんは、とても面白く超マニアックで、さすがアウトドア界の北極星って思いました!
この人の記事を読まなきゃフェザークラフトなんて買わなかったことでしょう。

ルート検討の雑誌紹介
「カヌーライフ」
パンチ力  特大

plan03
なんせお題がかっけー「南方志向」「北の原野へ」 「自由という目的地へ」表紙からも冒険味が伝わってきます。
記事の著者も、アウトドア界御大の野田氏、モンベル社長の辰野氏、瀬戸内カヤック横断隊の内田氏、北極星のホーボーさん、海洋冒険家の八幡暁氏などアウトドア界を代表する豪華な面々でした。
廃刊?休刊?になってしまってるのが残念です。 自分には到底できないようなシーカヤックの夢やロマンあふれる記事(物語)が詰まってます。凄過ぎてドン引きするような内容も多々ありましたが、超おもしろいっす!

枻(えい)出版ファンです。「WILDERNESS」は続けてください。

 

最近の雑誌「カヌーワールド」
つっこみどこ満載すぎる…パンチ力

plan04
ご覧の通り表紙が何処ぞの姉ちゃんで、夢やロマンのカケラもありません。電車の中ではちょっと広げたくないっす。
裏を返せば現実的な内容も多く良いんですけどね~。昨年行った東京運河はこの雑誌記事を参考にしました。
内容が豊富過ぎて、釣りやリバーカヤックなど多岐に渡り過ぎてしまい、自分には読む記事少ないのも難点です。
ルート情報は丁寧に記載されているので参考にしています。希少なカヌー雑誌ですので購読してます。

 

ちょっと古い雑誌じゃないけど「全国55マップ」
パンチ力  中

plan02
廃刊になってずいぶん経ってるようで情報古いですが参考にしてます。
てっとり早く日本中のルートを見れるのがいいです。日本って小さいのに広いなぁと感心させられます。
北海道から沖縄まで頭の中ではトリップできるんですけどね~。

日本の周囲はすべて海ですから行きたい場所は尽きません。
今度はどこを漕ぎ行こうか考えてるだけでも楽しいです

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です