はい、ちーず♪


tizu14
ぼちぼち、今シーズンの大海原に漕ぎ出す予定を立て始めました。
どんな珍道中が待っているか楽しみです^^

日本列島って名前の通り、6850以上もの島々が列なっています。
漕げるところを調べ出すとキリがないのです。(マジで)
いろいろ考えをめぐらせ、地図とにらめっこするのは楽しいです♪
ところで地図ってどんなもの使ってます??


tizu02
自分のカヤックレベルでは海図までの必要性がないのです。よって国土地理院の地図を使用してます。
縮尺もいろいろありますが、1/25000に落ち着きました。
しかし、この地図使いづらいんです!
地図範囲が決められており、海岸線から離れた使用しない範囲が多く、サイズもA2よりちょっと大きな微妙なサイズ。
tizu03
試行錯誤し、国土地理院の電子地形図1/25000に落ち着きました。
http://dkgd.gsi.go.jp/dkgx/page1.htm
なんと、A3のpdfファイルで好きな範囲がダウンロードできるんです。
ネットダウンロードなら、地図が破れてもプリントアウトすればいいし、仲間にも配布でき、パソコンでデータ管理できるので、いいいことづくめなのです。
tizu04
三浦半島先端の地図ですが、このサイズって半日でちょうど地図長辺を横断できるぐらいで、距離も感覚で分かりやすく、防水マップケースにもジャストサイズで、パーフェクトかも。(すみません。自分レベルでの話ですから^^;)
tizu11
とは言っても不安なので地図にルートを、1kmごとにマーキングしGPS登録ポイントを明記してます。
名所や人気スポットなども記載したりしてます。
tizu09
お舟の上ではこんな感じです。
LTデッキバックの根元に取り付け、スプレースカートの上に置いときます。
使用しないときは、ぐるぐる巻きでLTデッキバックの根元辺りに押し込んでます。

地図情報役立ちましたか?
もっとレベルアップすれば海図が必要になったり、
縮尺も小さい方がよいのかもしれません。


カヤックに全く関係ない話ですが、
お役立ち情報!

tizu12
携帯電話会社を格安SIMカード会社に切り替えました。
携帯は以前から使用の、iphone6splusにシムカードの入れ替えです。
格安携帯会社ってどうなの?って思ってましたが、会社が変わったことさえ気付かないレベル。
なんと、3200円/月程度で済んでしまいます^^
税金のようにふんだくられてた高額携帯料金呪縛から解放されました。
ボッタクリにあっていたように思えてしまいます。
せっかく国がテコ入れしてくれた通信業界編成に便乗しない手はありません。

注)下記に該当する方は、大手3社が良いかなぁ。
・山奥で電波強くてバリ3と自慢したい人。
・大手企業にステイタスを感じてる人。
・孫社長を長者番付1位にしたい人。
・良くわからない料金体系で値引きされてると勘違いしてる人。
・携帯ショップで待つのが好きな人。

格安SIMカード会社の比較サイト
http://sim-fan.mobile-runner.com/


近 況 報 告

tizu07
海に出ない週は、たいてい彩湖で練習してます。
とりあえず、毎週漕ごうと思ってます。
彩湖ではTさん、Оさんがおり、教えて頂きありがとうございます。 m(__)m
tizu08
彩湖はレイドバックのホームゲレンデでもあり講習会や試乗会も行ってます。みつけてはお邪魔したり、ささいな相談にのってもらったりしております。
ありがとうございます m(__)m
彩湖さまさまーっす。

あ と が き

tizu10
バルコニーに干されるシュールなカサラノ。
※なんとっ、このHPのファン?っという類いまれな逸材の方がおりまして、次回はいっしょに漕がせていただけそうです。
貴殿は世にも稀な素晴らしい方に違いありません。
ふつつかものでございますが、今後ともよろしくお願いいたします。

2 comments

  1. Satoshi says:

    こんにちは、T畑です。
    先日は彩湖でお世話になりました。
    のんびりと楽しい時間を過ごすことが出来ました!
    私も5月から格安シム(OCN)にしたんです。
    替えるまでは不安もありましたが、私らが普通に使う分にはほとんど問題ありませんね。
    週末よろしくお願いします。
    今のところお天気が微妙ですが…。

    • masa says:

      T畑様

      先日はお疲れさまでした。
      自分も格安SIMで十分です。
      後輩からの情報だと、格安SIMは大手の回線網をただで借りているそうで、
      利用者がみんな乗り換えてしまったら運営できなくなってしまうそうです。
      あんまりおススメしない方がいいんでしょうかね(笑)
       
      こちらこそ週末よろしくお願いします。
      天気もつといいですね~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です