まぁさんぽ・鎌倉編



最近、鎌倉が人気あるようです。映画の影響でしょうか。
雨でたまたま気が向いたので鎌倉お散歩してきました。題して「まぁさんぽ」
冒頭に言いますが、下調べなく思いつきで行ったので薄っぺら〜い内容です^^;

小学校の鎌倉修学旅行で、覚えてるのは雨だった鶴岡八幡宮だけ。
雨天だし、たまに鎌倉でもと行ってみました。混むのが嫌なので早朝散歩です。

ちょっと前に見た映画「海街ダイアリー」
鎌倉辺りが舞台だったような。ところで綾瀬はるかって、どこの姉妹役にもいませんか?!
海の近くに住むのって憧れます。
最近見た映画「DESTINY 鎌倉ものがたり」
ストーリーも良かったけど、何よりも配役がえかった!
死神さんと
貧乏神さんサイコーでした。最後にまさかの…
映画でもお化け出てきますが、出るみたいですねー。
でっ本題に。鎌倉に来るのは、小学生の修学旅行以来なので30年ぶりです。
なんせ自ら、お寺に来ようと思ったことありません。
なんか化け物っぽい狛犬でした。
小学生時に憶えていた大イチョウがない!! マジでうろたえましたよー。
源実朝を暗殺した公暁が隠れていたという大イチョウ。
※修学旅行時バスガイドさんより、鎌倉時代は小イチョウで、隠れるのは無理だったらしいと要らない話を聞かされましたが。
静御前が舞を踊った舞殿。
静御前といえば、大河ドラマより石原さとみになってしまいました。
さすが武神お寺。立派!
名だたる戦国大名が参拝したらしいので、この階段を登ったんでしょう。
でも30年ぶりの鶴岡八幡宮。こんなんだったけなぁ。
大人になって汚れたせいか、当時の感動はございません。
ところで小学校の修学旅行は、鶴岡八幡宮しか覚えてません。 他どこ行ったんだろう?大仏行ったような?
次に行ったのは、近くの杉本寺。 苔きれい。
鎌倉で一番古い寺らしい。茅葺き。
このお墓は、南北朝時代に戦った三浦氏のお墓らしい。南北朝時代と言えば、後醍醐天皇のせいで日本が2分してしまった戦国時代始まりです。
戦国時代に油壷で滅ぼされらた三浦半島の一族は、足利氏にもこき使われて大変だったんっすね~。

次のお寺行こうかと思いましたが、
正直2つ目のお寺で、満足と言うか飽きました。
鎌倉滞在時間1時間程度。

でっ、江ノ島までドライブ。
橋の下は、波ぶつかりあって大変そう。
この日は、低気圧の影響で波高く、雨天でも湘南の海岸はサーファーで盛り上がっておりました。
サーフィンやろうと思ったこともあったけど、やらずじまいのままです。

散歩するなら、気が向いて思いつきで行くより、
下調べして、観光を兼ねて行くとおもしろいのでしょう。
遠出の時って、スキー、山登り、カヤックなど目的があります。
観光を目的にしたいわゆる観光旅行が下手っぴなんです。
考えると観光旅行は社内旅行ぐらいしかありません。
テレビで見るようなおもしろい観光旅行もしてみたいです。
ふと「旅」と「旅行」の違いって?
ググってみるといろいろ書かれてましたが、楽しければどっちでもいいでしょう。
まぁさんぽ・次回未定

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です